プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
夢を見ました。
会社で一緒に働いている上司がバリバリ仕事をしていて、仕事を教えてくれたり、キャリアを導いてくれる夢です。
現実はその反対でした。
放置され、新卒の頃から、仕事は自分で全部取ってくる、作ってくる、教えてもらうなどなにもなし、という状況でした。
少しは教えて導いてくれる人がいたら、どんなに社会人生活変わっていたのだろうか、と。
夢の中では、活き活きとしている自分がいました。

あの時、他の会社に就職していたらこのようになっていたかも、
転職していなかったら状況かわっていたかも、

そんな事ばかり考えます。

結局、自分で全部考え、間違え、惨めな生活の自分がいます。自業自得です。

他責思考になっても自分のプラスになる事は何も無いし、
人生、自分の責任なので、人に命じられることがないのはメリットかもしれないのですが。。。

結局私は社会になじめず孤独だったのだと思います。人間の弱い部分で、寂しかったのではないかと思います。

同じ会社でも上司に恵まれ、仕事を教えられ、成長で来た人もいたのに、自分はそれがなかった。
それは自分の人間性による物だと思いますが、それでも自分は悲しかったのだと思います。

結局働いて20年近くになって、何も身についていないという現実は、もう消せません。
定年まで働ける能力があるのかすら危うい。

人生崖っぷちにいて、かつ、自分の惨めな現実を思い知り、打ちのめされています。

一日一日、努力をして少しでも成長しないと社会について行けないのに、気持ちがめげそうです。

どうすればいいのでしょうか。一生惨めでいることには多分変わりが無いと思うのですが、少しでも心を軽くしたい
なんで自分はこんなに悲惨なんだという、被害妄想から抜け出したいです。

若くしてがんになった人の本などを読むと、自分が惨めだとは思えないのですが、気持ちが弱い私はすぐに被害妄想、過去の後悔にとらわれます。

心の整理の仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

まず本当に心を整理したいと心から思うことです

意思の弱さが改善する行動につながらない原因の1つです

どうすればいいと言う質問はよく見かけますが、
おそらく解決を望んでいないのではないでしょうか?
その場合はカウンセリングによる治療1択です

夢の内容に悲観する必要はありません
夢は現実とは関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

癌はまずいでしょう。

死に繋がると終わりでしょう。傷で消せればいいけど
休みがあると怖いでしょう。

何か会社というのは生涯定年まで勤めるつもりですか。辛そうなら
本当の転社・転職は考えてないの?

夢は夢よ。
現実ではないのよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。