アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やたらとリニア新幹線のゴリ押しが成されている感がしますが、「それは【公明の差金】だろ」という噂話を耳にしました。と言うのも、国交省の大臣が公明出身者というのもあり、そのような疑惑を持たれても致し方のない事ではと思えるものがあります。ここ近年の鉄道会社のサービス低下の保身振りというのも、陰で公明党がそのようにさせる陰謀を撒き散らしているのではと思えてくるものがあります。


このテーマについて、皆様としてはどのような見解が出来ましょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    だとしても、ルート選定の修正はするべきやろが!
    静岡県を跨がず、大井川上流の真下を行かず、山梨・長野両県間を直接跨ぐルートに書き直すのが筋や!
    具体例で言うなら、「立川~甲府~伊那本郷~恵那~名古屋」のルートに修正し、余裕あれば品川・立川間を建設すればいい。甲府・伊那本郷両駅間を直線的に結ぶものにすれば、静岡県域を跨がないし、大井川上流の自然環境も保てる。

    修正を認めようとしない国交相・JR東海こそ、直ちに神罰下るべきなり!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 10:09
  • >JRや財界政界の傲慢は限度を超えてる

    それを言うなら、「財界官界の癒着」やろ。この両者にしても焼き滅ぼされるべきだし、三原山の火口へとブッ込んで葬ってやりたいものがある。あ、今は「官・財・医の癒着トライフングル」やろな。どのみちにしても、江戸時代の如く《連座の極刑》とするべきものがある。そう、【蓑踊り】や!!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 10:12
  • うーん・・・

    反対派側の主張に科学的根拠が希薄と言うなら、日共らの主張こそもっと始末が悪いのでは?
    単に感情を煽るかのような部分があるし、でも、自分もそれに飲まれ気味だし。
    となれば、川勝氏と日共は共々に、扇動罪で逮捕されないとダメってこと???どうなの???


    それにしても経産省犯人説と言うのも、あながち嘘ではないようですな。
    ま、霞ヶ関の省庁群は皆、不埒なものばかりだけど(防衛省だけ異端児扱いで市ヶ谷だし)。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 10:29

A 回答 (3件)

どうだろう。

リニアをごり押ししているのは国交省というよりは経産省の方のような気がするのですが。カネの臭いがしますし。ただ、基幹鉄道が太平洋沿岸に集中しているってのはリスクマネジメントとしては最悪ですので、内陸部に新たに基幹鉄道路線をつくるってのは間違ってない。
 なお、ルート選定については専門ではないけれど、今さら簡単に変えられない理由はまさにカネ。ここでもごり押しは経産省なんじゃないかと。ちなみに反対派の主張するリスクって科学的な根拠があまりに希薄のような気がします。だからこそ日本中が前知事をよく思ってなかったわけで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答願います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13812594.html

お礼日時:2024/05/14 12:40

静岡県です


マスコミの報道や記事には、事実と異なるものが随分あります
圧力を掛け、洗脳しようとしているのは明らか
JRの親方日の丸的高圧的態度は以前から大問題だった
嘘ばかり言うし
でも静岡、特に大井川水系以外に人はJRの味方
当然ですね
水が来なくなったり水質が重金属で汚染されても自分には関係ない
日本経済のため今すぐリニアは必要だという
大井川水系であっても島田市は発電の水があるから困らないため、島田市長はリニアに大賛成
JRの懐柔が効果を発揮しています

所詮全国の人は他人事だから関係ありませんね
我々は、未来永劫被害を被り続けるのです
JRや財界政界の傲慢は限度を超えてる
山梨や岐阜、愛知の知事が何と発言しているか
はっきり言って、殺意が湧きます
自己中もいい加減にしろっ!
というのが素直な心象ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそもリニア新幹線は現在の東海道新幹線が開業から相当の年月が経過して老朽化があること、また東海道新幹線の経路は南海トラフ地震による津波の影響を受けることから、内陸部に新しい路線を敷設することを目的にしています。


単なる政党の思惑なんて矮小なものではなく、今後の日本の交通網を考えての一大事業です。
陰謀論なんて稚拙なものではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A