プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、着工で家を建てます。
ローン本申込の時に外構の予算を190万で出しました。
外構は工務店提携のところではなく、知り合いのところで頼むと担当営業に伝えたところ銀行に提出する用の見積りは190万で出してもらわないと困ると言われました。
そうしないと190万を引っ張れないとも言われました。
私は??となり言われた意味が分かりませんでした。
こっちとしては190万全額を外構にかけようなんて思ってないし、銀行に見積書、請求書を持って行き手続きをするのは私たちなのにその190万丸々引っ張るという意味が理解できません。
最初、工務店提携の外構業者ならこっちで数字をいじれるから〜とかなんか言ってました。
提携のところでやらせようとして必要以上にぼったくろうとでも思ってたのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (1件)

これは融資する銀行の判断によって変わるので一概には言えませんが、一般的に別途工事の外構工事は住宅ローンに含めません。



住宅の建築工事と一括してローンを通すのが一般的ですから、別途工事(他の業者に直接依頼する)だとしても、ハウスメーカーの見積に組込んで貰ってローン審査をするのが一般的です。


銀行によっては外構工事は住宅ローンとして融資をしないところも少なくはありません。また融資をするにしても建築業者と外構業者が同一でないと融資しない銀行もあります。
もちろん、別途工事であっても融資してくれる銀行はあるし、住宅ローンではなくリフォームローンなどで別途融資をしてくれる銀行もあります。

まずは銀行に相談をするのが先決です。


仮に「建築業者と外構業者が同一でないと融資しない」という条件であるなら、ハウスメーカーの営業マンが言ってることは筋が通ります。

つまり、一括工事として融資を受けてハウスメーカーから貴方が依頼する外構工事業者に支払いをするという流れになります。
そうなれば、持って行くのは貴方かもしれませんが見積書や請求書を作成するのはハウスメーカーだし、実際に外構業者に支払うのもハウスメーカーです。


>190万全額を外構にかけようなんて思ってない

見積から増減があることは珍しくは無いですから、後から減額になるのは特に問題にはなりません。ただ、増額になったら全額融資されるかはわかりませんからね。

ですが、外構工事として190万の融資を受けて自際には100万しか支払わないというのは難しいと思います。そこは外構業者との裏取引になると思うので綿密な調整が必要かと思います。


本題の回答をまとめると、融資する銀行がどの別途工事の外構工事を住宅ローンとして認めるか?と言うのが一番のポイントかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A