アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは毒蛇ですか?

「これは毒蛇ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 場所は中国地方の山間部、田んぼに近い道路です。

      補足日時:2024/05/14 14:36

A 回答 (4件)

頭を見たらわかりますが、アオダイショウは出っ張っていてでかいのですが、毒蛇のヤマカガシは頭が小さく小顔、なんです。

あと、どくとくの模様があるので田んぼも、時期ですから間違いないでしょう。
    • good
    • 1

おそらくヤマカガシ。


うろこにつやが無く斑点模様があるのがポイントです。
毒蛇ですがアオダイショウよりおとなしい蛇なので、静かに手に乗せれば嚙まれることも無いです。ただし、首の後ろからも毒を分泌するので注意してください。
    • good
    • 1

それはアオダイショウという蛇で、毒は無いですが口の中には雑菌がいて、噛まれると痛くなりますので、噛まれないようにして下さい。

    • good
    • 0

毒ヘビのヤマカガシです。



地域によって色彩の変異があります。
ヒキガエルを好んで食べ、自身の毒はヒキガエルの毒を蓄積してつくられています。
大人しい性格なので手を出さなければ安全。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A