プロが教えるわが家の防犯対策術!

拡張子が.txtのファイルに将来性はあるのでしょうか?特定のファイル形式が将来使われなくなって、その特定のファイル形式のファイルを読み込めなくなるのが怖いのです、、、

A 回答 (6件)

バイナリ形式の文書は特定の企業が営利目的で作成したもので、その仕様は一般にそれを開発した企業の意向にしたがいます。

ですからその企業の思惑て変化し、それを使っている者は個人も企業も開発・販売している企業にある意味支配されているといえます。

対してテキストファイルは文字コードのみを格納したファイルですから標準規格となっている文字コードを使っている限りはその作成・編集・参照が出来ることが保証されていると言えます。
ですのでこれが無くなることはありえないでしょう。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

おそらく、質問者は長文を書いたり読んだりしない人なのだろう。

ただ、単に文書の長文化を行うのであれば、たとえば何かの下書きを行うといった場合だが、テキスト形式はとても便利なものだ。
ソフトの下書きを行うといった場合もそうだが、長文を試しに書くと言ったような場合にはとても便利だ。さらに、ネット上のタグがいっぱいくっついたものからタグを外すと言うことをする場合も、テキスト形式のページに貼り付けるだけでタグのない文字列ができる。
こんな単純であるが故の便利さを持ったものが消えてなくなるはずがない。
将来性を心配するのは、便利さを知らないからなのだろう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

拡張子なんてのは某 MS 社が頼りにしている情報でしょうけど,最も基本的な形式ですから portable なわけで,例えば unix (linux) 環境に持っていって cat すれば(漢字コードだけ変換すれば)いつでも中身を読むことができますし,ほとんどのプログラミング言語(拡張子が .c, .f, .for, .java などなど)のソースはテキスト形式,[La]TeX のソース(拡張子が .tex)もテキスト形式,プログラムが単純に読み込めるデータファイルの形式もテキストだ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

結局数値の羅列なんで読み込むソフトを作れば簡単に読み込めます。

需要が有るかぎりは大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

テキストファイルは文字コードですからね。

バイナリファイルになるとそのソフトでしか読めないということになりがちですが、テキストファイルはそんなことはありません。

コンピュータでもっとも汎用性のあるファイルですからコンピュータがある限り将来も使用されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなったらそうなったで、たいたいコンバーターを作ってくれる人が現れるから問題ない。

そもそも .txt はプレーンなテキストファイルなので、拡張子が使われなくなっても、いろんな方法で読み込めるので全く問題ないし、無くなる可能性が殆ど思い浮かばない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう