アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳まで生きてきて

取り柄が欲しいと、もがいて生きてきました。
学歴はなく、仕事は保育士しかしたことが無い世間知らずで、結婚はしたものの病気ばかりで家族に迷惑をかけどおしです。
家族は、めんどくさそうにはしていますが、助けてくれます。

取り柄が欲しい、こればかり考えて、自分が醜くなっていくのがわかりました。
行動しても中途半端ですし。

住んでいる場所がかなり排他的な土地柄で、上手く溶け込むことも出来ませんでした。

ただ、どん底まで落ちたため、辛い人の気持ちは受け止めることはできるようになりました。
とはいえ、自分の体験したことしか分かりませんが。

こんな人間でも生きる価値はあるのかな?
と考えます。
でも52年生きてこられたから、もう少し生きるのもいいのかな?と考えたりもします。

取り柄が欲しいとか、特別になりたいとか、諦めて落ち着いて生きるヒントがあれば教えていただきたいです

A 回答 (14件中1~10件)

私はもうすぐ70になります。

何の取り柄もありません。私は他人と比べると全てに関して劣る事を認識してます。運もありません。だから、流されるままです。取り柄がない、特技がない、無いのも特技の内と思考を変えましょう。生涯、落ちこぼれ人生の谷底しか知らない私です。でも、自分の能力を悟る事で、力を脱いて気楽に生きられるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の力を悟る、この境地までくることが出来れば、もがいて苦しむことは無くなるかもしれないですね。
心を落ち着かせ、過ごしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/14 16:18

あなたは生きる価値がありますので生きて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そう言っていただけると嬉しいです。

お礼日時:2024/05/15 14:25

筋トレと勉強を頑張ったら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

体を動かすと、元気が出るといいますね。
勉強にももっと取り組めるかもしれないです。
頑張ります

お礼日時:2024/05/15 14:26

何度もすみません。

アレンジメントにおいて、ヨーロピアンスタイルは日本の生け花との融合、コラボレーションです。フローラルフォームに枝物を使うアレンジメントにチャレンジはどうですか?枝物を挿す時のカッティングにコツがいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アレンジメントに枝ものを使うのは、なかなかに技術とセンスが問われるので、チャレンジ出来ずじまいでした。
インスタなどで「素敵だな〜」と眺めるだけでした。
習ってみたくなりました。

お礼日時:2024/05/14 21:07

再回答です。

実は私は二足の草鞋を履いてました。アレンジメント等が趣味なら、N.F.D フラワー装飾技能士、資格を目指すのもありかも知れません。キャリアは3年程度あれば、下のクラスなら、受験可能です。ブランクがあるなら、N.F.Dに所属する先生の教室へ通い、技能士資格を取得したいと言えば、スケジュールを作ってくれます。その後は趣味で、教室を開く事も可能です。但し、あくまでも趣味の世界です。他に造花ならワイヤリングブーケなど製作出来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フラワー装飾技能士は取りたいと思っていました。今からチャレンジするのもいいかも、と思えました。
ありがとうございます。

生け花は池坊の師範は持っているのですが、全くお稽古にいけず25年経ってしまいました。
また一から始めてみるのも楽しそうですね。

生け花は、教室を開く準備をしていたのですが、結婚のため県外へ出たため出来ませんでした。
落ち着いてから、と考えていたのですが、保育士は副業禁止と厳しく言われるようになり、出来ず。
と、言い訳のようですが、このような経過がありました。

趣味の範囲で好きなことをしていくと、取り柄とか価値とか、考えることが無くなるかもしれないと、今心が軽くなりました。

お礼日時:2024/05/14 20:06

初めまして



その年齢まで生きてこられて、家庭を持ち、お子さんもおられる・・・それだけで、あなたの人生は十分に価値があるものではないですか?

何かの取り柄とかは客観的なものだと思いますので、あなたが現在までにどの様に生きてこられたのか?・・・という事の方が遥かに大事な事だと思います

あなた自身が、自分が生きる為に必要なものを持っている・・・もしくは、持てる事ができたと感じる事ができれば、その他はあまり大した事ではないと思います

周りに自分を支えてくれる人がいるのなら、その人を大事にして、その人の何かの支えになってあげる事ができれば、十分に素晴らしくて価値がある人生だと私は思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分の生きていた今までを振り返って考えることはあまり無かったように思います。

タラレバばかり考えてしまうので、後ろ向きの振り返りはあったかもしれません。

客観的に人生を振り返ってみると、良いことが見えてくるかもしれないですね。

お礼日時:2024/05/14 19:51

追加



お金になるからとか、人に自慢できるかはとかいう視点出物事選ばないほうがいいです。
自分の魂の幸せにつながりません
 
他人の目、他人軸より自分軸でいきるのが心からの本当の幸せになる必須条件です

損得勘定と他人との比較(他人軸、他人の目)は捨てて、自分の心に耳を澄ませて楽しいことを見つけるのが幸せになる秘訣です
    • good
    • 2

取り柄に容姿無かったんですか?


それなら
希望の星は居ませんでしたか??
やられたブスの星大谷翔平さんのような
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容姿は生まれてこのかた、酷いもんです。

お礼日時:2024/05/14 17:02

バリキャリとくらべてどうするんてますか。



取り柄がほしいのではなく幸せになりたいんですよね、本当は.

取り柄があれば幸せになれると思っている

幸せになる必須条件は、 
●他人と比較しないこと
●損得勘定でえらばないこと

です

楽しい、惹かれる、ワクワクするということを片っ端からやってみたらいいと思います

バリキャリでも出産適齢期を過ぎて、子供がほしかったと人生を後悔してる女性は山のようにいますよ
 
あなたは結婚してお子さんもいらっしゃって幸せではないですか

保育士しかしたことないというか、それに専念してこられたことが素晴らしいと思いますよ
一つのことを続けるほうが難しいです

生きる価値なんて必要ないです
何回しようとしても死ねない人は死ねないし、死にたくないのに死ぬ人もいる

生かされているんです
それぞれの寿命までは死のうとしても死ねません
もうすこし生きるかどうかはあなたが決めることではないので、流れに身を任せるだけです

生きてるだけで素晴らしいことです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生きる価値は必要ない、重い言葉に思えました。
自分に価値や取り柄がないとダメだと思っていたので。
生かされている、そうですね、少し力を抜いて生きてみようと思います。

バリキャリの人と比べてしまうのは、オフィス街で颯爽と歩く姿がとても凛々しく美しく見えたんです。
病気が多く健康とは程遠い醜いオバサンのわたしとは全く違うんだな、と感じ落ち込みました。

人は、顔には出さないけれど、悩みや苦しみでいっぱい、ということを山ほど見てきました。
それなのに自分のこととなると、悩んで自分だけ不幸、と思うんです。

好きなことを思い返すと、生け花やフラワーアレンジメントが楽しくて大好きでした。
いまは猫を飼っていて生花は置けないので、造花など使っていけるのも楽しいかも、と思いました。
家に置けなくても、職場の保育園や施設などでも置かせえ貰えるのであれば、いいですね。
楽しくなってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/14 16:41

見るのが得意ならYouTubeがオススメです。



テレビで勉強系YouTubeを何時間も見れば専門性はとても高まります。

僕は最近車のYouTube飽きてきて、インテリアのお勉強をしております



ここ最近は毎日3時間くらい流してます

YouTubeは勉強すれば勉強のものばかり出てきます。こうすれば自然と勉強出来て専門性が高まりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeも色々ありますね。

フラワーアレンジメントや生け花が好きなので、探してみたいと思います。
結婚と同時に生け花はやめてしまったので、またお師匠についたつもりで見るのも楽しいかも、ですね。
目線を変えると色々楽しいものが見えてきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/14 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A