アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はウェブとかネットが普通なんでしょうか?
会話してて「スマホでインターネット」って言葉を使ったら何となく違和感を感じて質問した次第です。

A 回答 (11件中1~10件)

死語ではありません。


単に「ネット」という略語が一般化しただけです。
    • good
    • 3

No8です。

 お礼ありがとうございます。
ちょっと質問と外れた回答してしまいました。
インターネットの違和感は、USBメモリーをフラッシュメモリーと呼ぶよりは違和感ないと思いますよ。ワザとで言ったでしょ(笑
インターネットはインフラの一部になっているので、電気を繋ぐ事を送電線を引くと言わないですよね。昔の事を知っていれば違和感覚えるんです。

テレビのチャンネル回すとか同じです。
自分なんかネットは電話回線時代だったのでカプラとかモデムという言葉を使っていた時はかなり違和感感じましたよ
    • good
    • 0

死語ではありません。

今日の新聞にもその語はのっています。

https://sitesearch.asahi.com/sitesearch/?Keyword …
    • good
    • 1

短くし過ぎて意味不になる傾向ありますよね・・・


ウェブももともと蜘蛛の巣みたいなやつだし、ネットは網だから。
頭の悪い方に合わせる必要はないですよ。

コロナの時、ソーシャルディスタンス(これ自体間違いだが・・)が、どんどん短くなって、芸人(確かナイナイ岡村)が「ソーシャル!」ってツッコんだの見て、日本も終わりだな・・って感じました。

研究・開発など専門家が何十年も無線LANって呼んでたのに、民生化して頭の悪い人たちが参入すると Wi-Fiに直ぐ変わっちゃったし。まぁ、こっちは後者の方が格好いいから良いけどね。
    • good
    • 1

TVドラマでUSBメモリーを景品にしているシーンで、


今どきUSBメモリーなんてアナログ景品誰も欲しがりませんというシーンがありました。
デジタルと曖昧さだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、ほんとですか。クラウドが信用ならん時今でもフラッシュメモリ使ってるもんだと思ってました。

お礼日時:2024/05/15 08:55

そりゃ違和感あるよね。


「インターネット」はネットワークの種類を示す固有名詞だもん。
動詞みたいに使ったらおかしいと思うのが当然です。

「スマホでインターネット接続」
なら違和感ないだろ。

死語どころか、代わりのネットワークが構築されるまでずっと使われ呼称されますよ。

・・・

それよりも、どこぞの会社がCMで流し始めて今では定着しちゃった
 「ギガ」 
のほうが違和感あるんだよね。
 「パケット」 
で良いだろ。
    • good
    • 2

インターネット=Webではありません。


ネットはインターネットの省略形。
けっして死語ではありません。
 
https://ds-b.jp/dsmagazine/what-is-web/
    • good
    • 0

ネットサーフィンとかはもう死語ですが、インターネットはあくまで技術の総称なのでたとえば普段の会話で「内燃機関」とか使わないけど車に

は乗ってるのと同じレベルの話だと思います
    • good
    • 0

死後になる事はありません



スマホもコンピュータなのでインターネットとは使いまくりです

インフラなのです
    • good
    • 0

ネットの正式名がインターネットなので死語ではないと思います。


ただ単にネットサーフィンというのが当たり前すぎて使ってないというだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A