アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これもフルネーム関連の質問になります。

昔話の1つですがメイドカフェや地下アイドルのメンバーをフルネームで呼んだ事が理由でグループ責任者やスタッフ・常連客から「次メンバーをフルネームで呼んだら出禁にするから覚悟しろ! ウチの現場以外であろうと調子に乗るな!」と厳しく言われた事があります。

場所次第なら呼び方を変えて良い。というのは心象が悪いで間違いないでしょうか?

A 回答 (1件)

メイドカフェや地下アイドル(風俗産業)のメンバーは本名を出さずに源氏名(愛称やニックネームなどの呼び名)で働いていますから、フルネーム(本名)で呼ぶとそれがバレてしまい、プライバシーを侵害することになりかねません。

そのあたりの事情を知らなかったのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

今回の話ですと源氏名であっても名字+名前呼びしたら出禁にする。という宣告なのでプライバシー侵害である事は間違いないでしょう。プライバシー侵害に関する意識が足りていませんでした。

とある方々からは「人の名前ぐらいフルネームで覚えろ!」と言われて別の方々からは「フルネームで呼んだら厳しく対処する」と言われたりもしましたが…フルネーム呼びは二度としないのが一番良いと改めて認識しました。

スッキリしました。何か返信があればよろしくお願いします。