dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、ニキビ面の人少なくないですか。前(平成、または昭和)は頬に赤い斑点のようになっている人をよく見ました。最近の若い人は肌の代謝がいいのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

1. 生活習慣の変化



食生活:

昭和や平成初期と比べて、現代のティーンエイジャーは、野菜や果物を多く摂取し、加工食品や脂っこい食べ物を控える傾向があります。これらの食生活の変化は、ニキビの原因となる皮脂分泌の抑制に繋がっていると考えられます。

睡眠:

現代のティーンエイジャーは、昭和や平成初期のティーンエイジャーよりも睡眠時間を確保している傾向があります。十分な睡眠は、肌のターンオーバーを促進し、ニキビの改善に効果があるとされています。

ストレス:

昭和や平成初期と比べて、現代のティーンエイジャーは、学業や人間関係などによるストレスが軽減されていると考えられます。ストレスは皮脂分泌を増加させるため、ニキビ悪化の原因となります。

2. スキンケアの向上

洗顔料:

昭和や平成初期と比べて、現代の洗顔料は、肌に優しい洗浄成分で作られているものが増えています。また、ニキビケアに特化した洗顔料も豊富に販売されています。

化粧品:

昭和や平成初期と比べて、現代の化粧品は、ニキビケア効果のある成分を配合したものが増えています。また、ノンコメドジェニック処方など、ニキビができにくい処方の化粧品も開発されています。

スキンケア方法:

インターネットやSNSを通じて、正しいスキンケア方法の情報が普及しやすくなっています。ティーンエイジャーは、これらの情報を入手し、自分に合ったスキンケアを実践していると考えられます。

3. 医療の発達

ニキビ治療薬:

昭和や平成初期と比べて、現代のニキビ治療薬は、より効果が高く、副作用が少ないものになっています。また、塗り薬だけでなく、飲み薬や光治療など、様々な治療法が開発されています。

皮膚科医:

昭和や平成初期と比べて、現代は皮膚科医の数が多く、ニキビ治療に精通した医師も増えています。そのため、ニキビに悩むティーンエイジャーが適切な治療を受けられるようになっています。
    • good
    • 1

食べ物から美容化粧品の進歩まであらゆることが劇的に変わりましたね


昔はイモくさいネーチャンが多かったですけど最近の若い女はみんな小顔で小奇麗になっています
    • good
    • 1

本当にニキビが減ってるのかデータを見たことはありませんが、体感的には私もそう感じる。



SNSなどで容易に情報にアクセスできるようになった。
男性もスキンケアに関して意識が高まった。
このあたりが主な理由ではないでしょうか。

また、ニキビ治療薬も昔とは変わっています。
今、ニキビ治療薬の第一選択となっているのは外用レチノイドや過酸化ベンゾイルです。
これらが日本で認可が下りたのは2015年以降。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A