アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春就職する者です。

名刺入れを購入したのですが、相手方の名刺と自分の名刺、どの様に名刺入れにおさめれば良いのか悩んでいます。

私の名刺入れには仕切りが1つついているタイプです。

A 回答 (4件)

基本的に、たくさん名刺の入るほうが自分用です。


というのは、もらった相手の名刺を毎日取り出して名刺ファイルなどに保存するからです。
相手の名刺は一日しか名刺入れに入っていないということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに、仕切りがあるとはいえ、沢山はいるスペースの広いものと、薄めのものがありました ^^;
奥が広い方、手前が薄い方だったので、置くが自分用ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/12 21:48

名刺入れの仕切りがどのような意味合いでなされているのかは分かりませんが、出しやすいほうに自分の名刺を入れてはいかがでしょうか。

自分のくせがそれぞれありますから
名刺もらったら、直ぐにしまわないでくださいね。
ちゃんと、両手で名刺入れの上に乗っけて一度、相手の名刺のかかれていることちゃんと確認して、ちょっと拝むように押し頂いて、お話をしている間は、しまわないで、デスクの右隅にでも置いておいて、・・これ名前忘れがちなんで、おいておくとちらちら、みられますからね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
仕切りで区切られた、奥の広いスペース部分(自分用、ですね…)の両サイドが内側にくぼんでいるため、名刺が出し入れしにくいのですが、早く使い込んで自分の味がだせる様に頑張ります!
名刺、そういう便利な使い方もあるんですね!早速参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 21:47

仕切りが1つ=名刺を入れる場所は2箇所


という意味ですか?
そうであるなら、そうであるなら自然と一つは自分の名刺、もう一つはもらった名刺を入れるということになると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
言葉不足ですみません ^^;
比較的仕切りの奥がスペースが広く、手前が薄くなっているタイプのものです。
スペースから考えても、広い方が自分用ですね(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 21:40

形状がいまいちわかり難いのですが、それは名刺を持ち歩く用の名刺入れですかね?


それなら、仕切りがついているのでしたら片側に自分、反対側は相手にすればいいと思います。
別で保管用にファイルをよういして、いただいた名刺はそちらに入れ替えるとよいでしょう。
ファイルとは、写真を現像に出したとき等にもらえる、一枚づついれられるのがあるでしょ?あれの名刺用のがいろいろあります。
いただいた名刺には日付や特徴、業種等書いておいたほうがいいですよ。
まあ、用意するのは就職してからで十分ですよ。職種によってはほとんど使わない場合もありますし。
作法ぐらいは勉強し説いてもいいでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
説明が足らず、すみません ^^;
名刺入れ=普段持ち歩く用のものです。
横に仕切られて、手前が薄めで奥がスペースとしては広いタイプです。
大学で作った名刺が余っているので、近々行われる内定者懇親会で練習してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!