アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の孤児が4匹います。
母猫は3日前から行方不明です。
まだ目が開いていなくて、しっかり立てません。
生きるか死ぬかの瀬戸際なのでとりあえづ保護しました。
牛乳を飲ませてみましたがうまくいきません。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

最初に、きつい言い方をしてしまいますが、xiaolong_gooさんは、保護された子猫たちの飼い主なるかもしくは里親を探すことを考えてられますか?単に、「今、見ていられない、かわいそうだから」というようなことで一時的に保護されているようであれば、明日にでも保健所へ連れて行ってください。

(気に障ったらごめんなさい。)

さて、目も開かない子猫たちへの授乳方法ですが、牛乳では子猫たちが下痢をしてしまい、下手をすれば脱水症状により死亡してしまう可能性があります。

まずは、子猫用のミルク・哺乳瓶を手に入れてください。ペットショップや動物病院で扱っていると思います。(ミルクについては参考URLをご覧下さい。)

また、現在の状態が判りませんが、ぐったりしている状態であれば、湯冷まし(一旦沸騰させ、40度くらいまでに冷やしたもの)をタオルに染み込ませ、そのタオルを子猫たちの口に入れてあげると必要とあらば吸い付いてきます。また、それすらもできない状態であれば、ストローの片方を指で押さえて少しずつ子猫たちの口に入れてあげてください。後は、生まれて間もない子猫は体温調整ができませんので、いらない毛布やタオルで保温できるようにして下さい。(排泄して汚すので、できれば多めに)

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/PHOTO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はっきり言ってこちらで飼うことは考えていません。
動物は嫌いではありませんが、最後まで面倒を見る自信はありません。
こちらは田舎であって、保健所まで2時間以上かかりますし仕事の都合もあります。
金曜日頃に保健所にお願いしようと思っていますが、ただこのまま死なれると軒下ですので困ります。
とりあえづ生かしておいて・・・ というのはむごいかもしれませんがそのように考えています。

お礼日時:2001/09/19 22:16

xiaolong_gooさんの、事情も知らずに


余計な口を聞いてしまいました。

家のほうでは、獣医さんが、ノラの子の、
引き取り手を、探してくださったりして
くださるので、そうなればいいなあ。と、
思ったのでした。

広い家だから、獣医さんだから、
ペットショップだから、何とかしてくれるに
違いない。って、置いていく人が、一人でも
減るように、祈るばかりです。

飼いましょう。という、決断以上に
つらい選択を、これ以上、xiaolong_gooさんが
取らずに済むことを、祈らせていただきます。
    • good
    • 0

こんにちは。


すぐに保健所へ電話して、引き取りに来てもらってください。あなたが連れて行くことができないのなら。
無意味に苦しませずに、早く楽にしてあげてください。
助ける気がないのなら、保護しないですぐにそうするべきだと思いますよ。
結局は、捨てる人が悪いんです。ですが、保護する側にも責任が生じますから、そのことだけ考えてあげてください。
    • good
    • 0

貴方の回答を見てとても残念です。


飼うつもりも里親を探すつもりも無いなら何故保護をするんですか?
その場で死なれるのが嫌だからと言う人間の勝手な都合だけですか。
野良猫になったのも人間の勝手です。
飼う気もないなら夜中にでも獣医さんの軒先にでも置いてきてください
貴方に保護されてるよりまだ生きていける道があるかもしれません。
貴方の勝手な都合だけでその子達の命をもて遊ばないで。
保護の手を伸ばした以上責任を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのおっしゃっていることは正論かも知れません。

>飼う気もないなら夜中にでも獣医さんの軒先にでも置いてきてください
しかし、「動物が好きな人だから・・」とか「たくさん飼っているから・・」という理由で、自宅の前に置かれたら、あなたは責任をもって飼えますか?

>その場で死なれるのが嫌だからと言う人間の勝手な都合だけですか。
残念ですが、正にそのとおりです。
当方は田舎であるがゆえに、犬や猫に限らずたくさんの動物を飼っています。
馬もいれば、牛もいます。私たち家族が全員で面倒を見ています。
ただし、それにも限界があります。月に5,6回捨て猫や捨て犬が自宅の前に置かれていたりします。そんな状況で、軒下に放っておくと無残な状況で見つかる場合がありますので当方では最後まで面倒を見れない動物は早めに保健所にお願いすることにしています。
子供たちには、「なぜ飼わないの?」とよく聞かれます。保健所に行くときは涙が出ます。本音は、死ぬまで見てやりたいのです。多分子供たちにも「むごいことをする親」と思われているかもしれません。 これから先、子供たちにはきちんと説明をして分かってもらうつもりです。

>保護の手を伸ばした以上責任を持ってください。
当方では、「保健所に連れて行く」ということも責任の一つと考えています。

あなたとは考え方が違うかもしれませんが、これが私たちの結論です。

お礼日時:2001/09/20 08:39

食べ物は、先に答えられたお二方の


おっしゃるとおりです。
寝床は、できれば、箱に入れてあげてください。
昔、留守中に、敷いたタオルから、出て行ってしまって、
部屋の隅で、死んでしまった子がいました。
4匹でかたまっていれば、寒さで弱ることは
ないと思います。
まだ、目が開いてないようですと、一人で
ウンチできないかもしれません。
ぬれテイッシュなどで、肛門を、とんとんと、
叩いてやってください。

出来れば、獣医さん、ペットショップなどにも、
ポスターを、貼って頂いて、生きていけるように
してやって欲しいです。どうか、大変でしょうが、
よろしく、お願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先にも書きましたが、本当は里親探しでもしてあげたいのですが
事情があって無理です。

お礼日時:2001/09/20 08:16

いまの時間では猫用のミルクは無理だと思うので応急処置として、砂糖湯をストローで与えてください。


衰弱していると吸う力が無いので、口をこじ開け、むせないように気を付けながら、なるべく奥の方までストローを入れて飲ませてください。
冬に使った、使い捨てカイロが有れば、タオルの間に入れてあげると良いですよ。
出来ればネットの掲示板などを利用して、里親を捜してあげてください。せっかく生まれて来たのだから。保健所に持って行くと殺処分されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当は、里親でも探してあげたいのですが、事情があって無理です。

お礼日時:2001/09/20 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!