アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーで電話回線に接続してません。それでも、このチャンネルは契約してないなどの表示が出ますが、どのチュ-ナーで受信してるかどのようにして会社側で認識してるのでしょうか?もちろん、番組を購入する時は電話線をつなげなければなりませんが。すいません。

A 回答 (3件)

wowwowの知識からですが・・。

通常チューナーは、(この場合はデコーダー)
受信できないようになっています。
が、契約を結ぶと、受信できるような信号が
デコーダーの個別番号とともに送られてきます。
そして、次に契約を解除すると、
今度は、受信を停止するよな信号が同じく送られてきます。
以上の理由から考えると、会社側で認識しているのではなく、チューナーで認識しているのではないでしょうか?電話線をつなぐ事によって、会社から、受信可能にする信号が送られてきて、一定時間、視聴するようにできる。
と言うものではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。突然聞かれたものですから頭が混乱してしまって変な質問をしてしまいました。すいませんでした。

チューナーにIDカードを入れていると思いますがそこに情報が登録してあるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く考えると常に交信してなくても、カードに情報を入れとけばそれでOKですよね。混乱してました。すいません。

ken1-skillupさんが仰ってる通り、チューナーに入っている「IDカード」に

契約情報が書かれています。
新規の時には、電話線を通して「IDカード」に書き込まれます。
僕はスカパー各チャンネルの仕事もしていますが、スポーツ中継やライブ中継など
外で中継をする時には「IDカード」を持ち歩いて、各チューナーに対応するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常に交信(チューナー側と会社側が)してる必要はないですね。頭が混乱してました。