プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与明細を見て思ったのですが、4月下期のお給料が約11万円で所得税が4290円引かれていました。
これって乙欄の税額でしょうか?
それとも甲欄でしょうか?
税額表をネットで見ると甲欄は1900円くらいの所得税になるようなんですが。。。
お給料が月2回出る派遣会社ですが、そのせいなのか、それともただのミスなのか???
ちなみに扶養控除申告書は先月半ばに提出しています。
扶養家族もいませんし、社会保険にもまだ入っていません。

A 回答 (2件)

こんばんは。

半月ごと支給される給与の税額は、社会保険料控除後の金額を2倍して、
1ヶ月分の税額を求めてから2等分した金額が半月の源泉徴収額となります。
mikan_boyaさんの場合は、社会保険に加入していませんので、単純に2倍して22万円で月額の税額をみます。
そうしますと月額の税額は8,590円になりますから、半分にすると4,295円ですので、
間違った計算はしていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。よく分かりました。
ありがとうございます。

扶養控除申告書は、扶養者の控除や本人などの障害控除のための申告であって、その他の控除については関係ありません。

生命保険や個人年金、社会保険料などを総合的に判断しないと年間の所得税は計算できません。
 その事業所は、年末調整をしてくれますか。どうであっても、申告後課税か還付かは大きな違いです。多めに引いて、後で還付もしくは年末調整しようと考えるところが多いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

扶養控除申告書を出せば所得税は低い甲欄の金額のほうが適用になり、出していないと高い乙欄のほうが適用になると聞いていますが・・・
わずかな金額差といえども年末調整まで待つのはツライです。