アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして文明は生まれたのですか?そもそも、文明って何ですか?文化との違いって何ですか?

A 回答 (4件)

文明と文化の違い、は大変難しい問題で、大きく分けて二つの考え方があります。

一つは文明と文化を区別しない、という考え方です。意外な考えと思われるかも知れませんが、サミュエル・ハンチントンという大変有名なアメリカの学者は、分厚い『文明の衝突』という本の中で、文明と文化は本質的に変わらず区別する必要はない、と述べています。

もう一つは文明は普遍的なもので、文化は土着的なものだ、とする考え方です。普遍的なものとは、民主主義であったり、人権であったり、科学技術であったり、どこの国や地域の人でも大切だと思えるようなものです。
一方、土着的なものとは、生活様式であったり、食文化であったり、その土地の人にとっては重要でも、他の地域の人には広がっていかないようなものです。
ただこう考えた場合も文化と文明を厳密に区別するのは難しいですね。

少し難しいかも知れませんが、佐伯啓思著『新帝国アメリカを解剖する』や、中西輝政著『なぜ国家は衰亡するのか』、堺屋太一著『東大講義録 ―文明を解く―』などを読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、分かりやすい回答をありがとうございます。

「どうして文明が生まれたか」

人が定住する条件が揃っている場所に集落ができ、コミュニケーションや生活に不便が生じそれを解決するために、人がさまざまな発明をすることで文明が生まれた。
「文明とは」
文字をもち、交通網が発達し、都市化がすすみ、国家的政治体制のもとで経済状態・技術水準などが高度化すること。
「文化とは」
高度化した経済、技術、哲学、芸術、道徳などの文明が年月を重ねその地域に最もふさわしくなじみやすい様に変化し定着したもの。

などと、僕は自分なりに考えています。
    • 0

定住生活が可能になったことが大きいでしょう。

ということは農耕の発達によりますね。農耕をやるためには治水工事も必要になりますから組織力が必要になります。そして集団同士での争いも起きるでしょう。その過程で文明が形成されたのだと思います。

聞いた話しですが、メソポタミアで文明が生じたのは、人々がビールを飲みたくて麦を作り出したからだというのがありましたよ。
    • 0

文化というと、日本文化とアメリカ文化の違いというように、生活様式の違いを論じるときに使われる語です。

文明は、人間が都市や国を作った過程や結果を論じるときに使われる語です。箸を使うのは日本文化、フォークを使うのはアメリカ文化です。文明が生まれたのは、人が単独で狩猟採集するより、集落や都市を作って共同生活をした方が、豊かに暮らせると気づいたからです。
    • 0