アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土鍋で御飯を炊きたいのですがガスの火加減をおしえて下さい。(土鍋で4合、家庭用ガスコンロで炊く場合)お願い致します。

A 回答 (3件)

下記URLを参考にしてください



参考URL:http://www.donabegohan.com/html/fukkura_gohan.html
    • good
    • 0

はじめまして



土鍋でご飯。美味しそうですね

http://chai.cocolog-nifty.com/chai/2004/02/post_ …

http://yaplog.jp/kurasi-cafe/archive/38

結構ありますね、皆さん美味しそう
うちも買おうかな・・・
    • good
    • 0

 まず強火にし、吹きこぼれが始まったら種火にします。


 火加減はこれだけです。

 一番難しいのは、種火を止めるタイミングです。
蒸気抜き穴から漏れる蒸気の量を見極め、それが弱くなったら素早く消します。
 どこのHP見ても簡単に書いてありますが、俺は5回以上失敗しました(^_^;
 鍋に米がくっついたり、水気が残ったり。

 また、炊飯器での自動炊飯とは違いますので、「漬け置き」や「蒸らし」の段階で手を抜くと「芯のあるおじや」になります(笑)

 まぁ、そんな失敗をしていたとしても、炊飯器で炊くよりははるかに美味しかったですけどね。
 もっともうちの奥さんには不評でしたが(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!