プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

以前ここの場所で、小数点の切り上げについては
教えて頂きました。

=ROUNDUP(A1,0) ・・・セルにこの計算式を入れればOKでした。


では、・・・

1098 を、 → 1100

1010 を、 → 1100

1001 を、 → 1100

とにかく、10の位以下に数字があれば全て100の位に
切り上げ計算させる方法は、ありますか?

なるべく 簡単な方法でお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



CEILING関数で良いかと思います。
A1に任意の数値が入っていて、
切り上げる単位を100とする場合。

=CEILING(A1,100)

です。

逆に切り捨てる場合は、
FLOOR関数をお使いください。

使用方法は同様です。
=FLOOR(A1,100)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

沢山の方から
教えていただき
ありがとうございます。

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/05/14 14:04

元の数がA1に入っているとして


ROUNDUP(A1,-2)
とします。

以下はエクセルヘルプより
・桁数 に正の数を指定すると、数値 は小数点の右 (小数点以下) の指定した桁に切り上げられます。
・桁数 に 0(ゼロ) を指定するか、または省略すると、数値 は最も近い整数に切り上げられます。
・桁数 に負の数を指定すると、数値 は小数点の左 (整数部分) の指定した桁に切り上げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

=CEILING(A1,100)
でも、OKなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 14:04

=ROUNDUP(A1,-2)



関数をよく見て、0や-2の意味を考えてみれば応用が利くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 14:03

roundup(A1,桁数)で良いと思います。


例えばroundup(A1,-2)と入れておけば100単位での切り上げになりますよ。逆にroundup(A1,2)と入れておけば小数点以下第2までで第3位で切り上げになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
他の方法もありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 14:03

=ROUNDUP(A1,-2)



桁数にはマイナスも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 14:02

こんれでどうでしょうか


=ROUNDUP(A1,-2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

=CEILING(A1,100)
でも、OKなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!