dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPodのパーソナライズで、スペイン語の格言名言にしようと思っています。
今は
El que todo quiere,
todo lo pierde.
(全てを望む者は、全てを失う=日本語だと二兎を追う
ものは一兎をも得ず)
自戒の意味も含めて、第一候補はこれなのですが、
長くないもので、何かいい格言名言など、お勧め、というのも変ですが、ありますでしょうか?
なにぶん人生に煮詰まっていますので、探す気力もなくて。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

好みの格言はその人の人生観に合うもの、又は欠けているもの(自戒)になるので他人が薦めるものが


気に入るかどうか分かりません。

1.Hay mas caminos que uno para ir al bosque.
森へ通じる道は一本ではない。(人生には色々な生き方がある)
2.Ven mas cuatro ojos que dos.
二つの目より4つの目がよく見える(一人より二人、三人寄れば文殊の知恵)
3.Cuando hay voluntad, se abre un camino.
その気があれば道は開かれる。(精神一到何事か成らざらん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3.Cuando hay voluntad, se abre un camino.
が、結構気に入りました。
でも、おっしゃる通り、
格言はその人の人生観に~
なので、人に薦められてどうこうってものではないですからね。
ただ、スペイン語での格言に、どんなものがあるのか、その大前提が僕の知識には不足しまくりなので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 13:23

Mas vale un toma que dos te dare.


明日の百より今日の五十

Muchos pocos hacen un mucho.
塵も積もれば山となる

No hay atajo sin trabajo.
努力なしの近道はない

No hay dos sin tres.
二度あることは三度ある

Quien espera desespera.
期待する者は落胆する

Visteme despacio que estoy de prisa.
急いでいるからゆっくり着せてくれ(急がば回れ)


私の知っているものです。いろんなものを書いて見ました。良ければ参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今の精神状態だと…Quien espera desespera.が、
結構気に入りました。

お礼日時:2005/05/17 13:33

ここではスペイン語でことわざが載ってます!


あとのNHKのスペイン語で毎週一言、ベゴーニャの格言コーナーもありますよ

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/sigeki-spain/SPAI …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペイン語会話は、私もみてます。全然頭に入りませんが…。

お礼日時:2005/05/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!