アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の質問で、こんなこと聞いてすいません。

最近・・いろいろウイルスが多くて心配になり・・バックアップをとりたいっと思っているのですが、どうやるのでしょうか?

いろいろダウンロードしたフリーのソフトとか画像(写真)、あと、ビルダーで作ったHPとかがあります。あと、お気に入りとかも保存できるのですか?

一つ一つファイルをCD-Rとかに落とすのでしょうか?
それとも・・もっと効率のいいやり方があるのでしょうか?
サルでもわかるように説明していただけるとありがたいです。

検索して探してみたのですが・・わかりませんでした。
どなたか、すいませんが教えて下さい。よろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

ウイルス、心配ですよね。

私も今日ずっと新たな対策を取っていました。
 さて、「取っておきたいな」と思うものは基本的に全てバックアップできると思っていいと思います。

ただ、その人なりの「やり方」があるので一概にはアドバイスできません。
 mayukotoneさんが、何を取っておきたいのかとか、記録する手段(ハードディスク・MO・CD-R・フロッピーディスクなどのこと)は何があるのかといった辺りで方法が変わってきます。

コンピューターの中身をとにかくごっそりキープしておきたいのでしたら、別な「ハードディスク」を用意(細かい話は省略します。)して、そこにコピーすればできます。

また、ワープロで書いた手紙文が数通程度の容量であれば、フロッピーディスクで充分ですね。

それぞれの「手段」には容量があるので、キープしておける量には限界があります。お年玉袋からふとん袋まであるようなものです。その辺を考えて記録手段を用意するのがいいでしょう。

コンピューターをそれほどガリガリ使う方でなければ、CD-RかMO辺りの記録媒体が手軽なのではないでしょうか。ただし、MOは基本的にパソコンに付いていませんので、新しく「ドライブ(動かす装置)」を用意する必要があります。値段的には大ざっぱに2~4万円ぐらいでしょうか。

基本的な保存のしかたは、パソコンのエクスプローラー(インターネットエクスプローラーではありません。)に表示される、取っておきたいファイルやフォルダーを記録媒体のドライブにドラッグでコピーするだけです。

ところで、コンピューターの中身の全てを取っておく必要は普通はありません。

一般的には、ソフト以外の「自分が作ったモノ」を取っておけば充分です。基本的なOS(ウインドウズとかマックとか)の部分はリカバリーCDがたいていパソコンに付いていますし、ワープロやホームページビルダーなどのソフトは、自分でもう一度入れれば(インストール)いいのです。

では、自分が作ったモノにはどんなものがあるかというと、ワープロのファイルや外字、登録した単語・表計算のデータファイル・デジカメなどの画像・メール・アドレス帳・お気に入り・ホームページのデータなどです。
 もちろん、それぞれ人によって内容は違います。

ウイルスに限らず、パソコンがヘソを曲げて動かなくなったときや、ノート型なら落としたときなどに備える意味でもバックアップを取っておくことはとても大事です。私もヒマがあればやっています。
 ぜひ、挑戦して下さい。実際のもっと詳しい方法は検索エンジンでたくさん出てきますよ。参考までに↓に1ケ付けておきます。

あ、余談ですが、自分のデータを保存しておく場所を、パソコン内にちゃんと作ってありますか? そうしておかないと取っておきたいファイルがどこにあるのか探すのに一苦労ですよ。
 大体は「mydocuments」のフォルダーの下に作っていくようにすれば、バックアップもかなりラクになるはずです。

猿でも分かる説明だったかどうか不安です…。
 バックアップを取って行くうちに、きっとまた不安になったり、分からなくなったりすることがあると思いますから、そのときはまたここへ質問すると、詳しい方が回答してくれるでしょう(その時はこの質問は締め切ってからにしましょう。)。

参考URL:http://www13.freeweb.ne.jp/computer/hamamoto/bac …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サルでも・・・よくわかるお答えです!(笑)

参考のURLもとってもわかりやすくて助かりました!
自分でも検索して探してみたのですが・・わかりやすいのが見つからなかったのでとってもうれしいです!

早速トライしてみたいと思います!
最近、HPを作り出してからはちょくちょくウィルスらしき・・ファイルが届くようになり・・不安でしたので・・・。

ありがとうございました!
m(._.)m ペコッ

CD-Rドライブはもうお持ちですか?

お持ちならそれにCD-R書き込みソフトも付いてますよね。

一つ一つファイルをコピーしていたら日が暮れちゃう、というか夜が明けちゃうので、まとめてごっそりとコピーしちゃいましょう。
CD-Rライティングソフトで、保存したいフォルダをすべて指定し、あとは指示にしたがって進めていくだけでCDが焼けると思います。

なお、CD1枚には合計650MBのファイルしか入りませんので、ご注意を。
(650MBをオーバーしていたら、焼く前にライティングソフトが注意してくれるはずです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDRあります。
そうえいば・・なんか付属のソフトが入っていました。
これでやればいいんですねーー??

早速トライしてみようと思います!!
m(._.)m ペコッ