アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のフラットベッド型スキャナ(マイクロテックスリムスキャンc6)を使っています。
でも、これでカラーネガフィルムを読み込んでも赤みが強過ぎて普通のグラフィック変換ソフトのネガポジ変換ではうまくいきません。。。

専用のフィルムスキャナを買うのもお財布が追いつきませんので、できればソフトでうまくいく方法がないか探しています。

カラーネガフィルムを正常にネガポジ変換できるソフトウエアをご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
できればフリーソフト、もしくは安いシェアウエアだと助かります。

A 回答 (3件)

追加質問の回答です。


遅くなってすみません。会社を変わるので、引継ぎでバタバタしていました。

フラットヘッドスキャナですよね?
普通は、下に蛍光灯があって、ガラスの上に原稿を置くと、ガラスの下で光を当てて、反射を読み込みます。
透過原稿式というのは、上のカバーの方に蛍光灯がついていて、上から光を当てて、下から読み込むタイプです。

フィルムですから、光を透過させて、反対側から読み込みをする必要があります。
ソフトの設定にあっても、物理的に蛍光灯が下にしかなければ、透過原稿の読み込みは、販社式でしか読めないので、正しい色にはなりません。
GT-8200UFには、上下2本の蛍光灯がついています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしいご回答、お忙しい中をどうもありがとうございました!

カバー側にも蛍光灯が必要ということだったんですね!
私のスキャナ付属ソフト側に透過原稿設定があっても、それは単に高級な上位機種と兼用になっているだけだった訳ですね(^^;)
了解できました。
ハードウエアを買替える以外に方法はないかあ・・・
よし、がんばって次は新しいスキャナに買替えです!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 01:32

単純に原因を書きますと、フイルムの構造上の問題です。


普通のカラーフルムは色を3つの原色に分解して、3つの色の画像にそれぞれ焼きつ付けてあります。
実際のフイルムは1枚ですが、実は3つの色の画像が重ねてあるのです。
だから、反射式だと、一番下の色の画像だけが反射をしたスキャナーデータとなります。
透過式ならば、3つの色画像を通ったデータなので、正確となるわけです。
反射式のデータを補正するソフトというのは、無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純にカラーネガフィルムを手で持って、天井の電灯に透かして肉眼で見ても、反射式スキャナで読み込んだのと同様の色調で赤く見えるのですが、この理由は中学校の頃、「もともと最初のネガフィルムは何も色補正していないフィルムだったが、後に退色など劣化を防止するために赤みを付けて色補正するように改良された。印画紙に反転焼き付けするとき色補正される。」というふうに学校の先生から教わったことがありましたので、この質問を投稿したのですが、透過式スキャナだと赤くならずにスキャンできる、というご回答をいただいて、コペルニクス的転回でした!

あの先生、ウソ教えたな(-。-;)
って(笑)

でも、反射式だと「一番下の色の画像だけが読み込まれる」ということですが、ネガフィルムを表からスキャンしても、裏焼きにしてスキャンしても、どちらも赤いスキャン画像になるのは、ちょっと附に落ちないところがありますが、その辺はどうなんでしょうか?

お礼日時:2002/10/05 01:47

それは、ソフトの問題ではなく、やはりスキャナの問題ではないでしょうか?


そのスキャナの仕様は知りませんが、透過原稿もできるタイプですか?
フィルムは透過式で読まないと、きれいな色にはなりません。

私はGT-8200UFというのを使っていますが、これは反射式も透過式もできるタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>そのスキャナの仕様は知りませんが、透過原稿もできるタイプですか?
>フィルムは透過式で読まないと、きれいな色にはなりません。

一応、TWAINソフト側に透過原稿設定の選択メニューはついています。
しかし透過原稿として読み込んでも、カラーネガフィルムの赤っぽい色(ネガプリント用にフィルムメーカーが色補正をかけているので)が変わることはありません。

カラーネガフィルムの赤い色補正を、写真屋さんの焼き付け時と同じ色調でネガ反転できる方法を探しているんですが。。。

SpurさんのGT-8200UFという機械だと、反射原稿として読んだ時だけ赤く写って、透過原稿として読み込むと、赤いネガフィルムの色調が普通のネガポジ変換で正しい色調になるように変わって読み込まれるのでしょうか?

お礼日時:2002/10/03 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!