プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書きで書いた文字や、図形を
PDF化するにはどうすればいいでしょうか?
いきなりPDFを持っていますが
手書き図形を読み取る機能はなかったように思います。

A 回答 (3件)

質問があいまい。

既に有るやこれから書く紙の上にかかれた文書・書籍を話題にしていることなのかどうか書くべきです。
ーー
(1)紙の上に描いたものの場合はスキャナとその付属ソフト、またはスキャナとOCRソフトでコンピュターファイル化(画像のままでよい。手書き文字を文字コード化しないなら、OCR機能はつかわず)。
(2)ペンタブレットなどで、文字や絵・図をこれから書くなら、付属ソフトで画像ファイル化
して媒体に保存かパソコンに保存。それをPDFソフトに読み込ませてファイルとして保存・印刷。
    • 0

パソコン上で、描いた文字や図形を「いきなりPDF」の「PDFファイルの作成」が可能なEditionを使ってPDF化する場合、「いきなりPDF」はプリンタとして作動し、紙の代わりに「PDFファイル」というデータとして出力されます。

具体的には、

文字や図形を描いたプログラムの「ファイル」→「印刷」のプリンタ名をクリックして「いきなりPDF」を指定して「OK」を押すと、規定のままなら、暫くすると、「Adobe Reader」が起動し、「PDFファイル」が表示されます。

下記URLのページの「いきなりPDF」機能比較表で、インストールされている「いきなりPDF」が「PDFファイルの作成」に対応していることをご確認ください。

「いきなりPDF シリーズ」
http://www.sourcenext.com/titles/pdf/
    • 0

こんにちは。

手書きというのは紙に手書きでしょうか。
それともパソコン内に専用のペンなどを使って
手書きしたということでしょうか。
パソコン内のデータなのであれば
それをフリーのPDFソフト(クセロPDFとか)などを使って、
画像印刷する際に、プリンタでPDF用プリンタを選択して
印刷すればダイレクトでPDF発行できます。

しかし紙に書いたものなのであれば、デジカメで撮影したのを
取り込むか、スキャナで取り込んで画像として保存し
後は同様の手順でPDF発行するしか手がないと
思います。

以上です。
    • 0