プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、ドイツ語をスキャナで読み取って翻訳サイトでいったん英文に変換してから更に翻訳サイトで日本語に直している、と聞いたのですが、本当にそんなことできるのでしょうか?
また、スキャナを持っていないのですが、そういう機能はどのスキャナにもついているのでしょうか?また、スキャナで読み取ったものを翻訳するサイトを教えてください。
また、オススメのスキャナを教えてください。

パソコン初心者で悪いんですが、是非、分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

翻訳サイトに関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「alta vista」
独⇒英、英⇒日
は可能ですが、150wordsのようです。
また翻訳ソフトに関しては、独⇒日で質問したことがあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15681

「OCRソフト」に関しては、TOPページで「スキャナー OOCRソフト」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

だた、「読んde!ココ」でも英語の認識率について少し問題があるようですが、ドイツ語ではどうなのでしょうか・・?例えば「ウムラウト(・・)?」とか・・・?
少なくとも、スキャナーに同梱されているハンドル版では難しいかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://world.altavista.com/
    • good
    • 1

スキャナにOCRや翻訳ソフトが付いているという回答が既にでていますが、


スキャナに付いている翻訳ソフトは今ひとつの場合が多いようです。逆に
翻訳ソフトにもおまけでOCRが付いているものがありますので、こちらか
ら責める方法もあります。

私が使っている、The翻訳オフィスには「翻訳OCR」というのが付いていて
マニュアルによると、デジカメで撮った画面も認識・翻訳できるとのことです。
残念ながらデジカメを持っていないので、これは試していませんが、スキャナ
から読みとる分には、結構使いやすかったりします。

参考URL:http://www.hon-yaku.toshiba.co.jp
    • good
    • 0

一般的な考えですが…



最近のイメージスキャナにはオマケ(?)としてOCRアプリケーションが付属していることが多いようです。

OCRアプリケーションはスキャナで読み取った画像から文字部分を抜き出して(若干手作業が必要です)テキストデータに変換します。

友人の方は
スキャナでスキャン→OCRでテキスト変換&コピー→翻訳サイトにペーストという手順を追ってるのではないでしょうか。

スキャナから読みこんだイメージを直接翻訳するサービスは聞いたことがありません。
単体アプリケーションならイメージ→OCR→翻訳を一気にやってしまうモノは存在します。
    • good
    • 2

その機能はスキャナーについているのではなく、


通常スキャナーに同梱されているOCRソフトにある機能ですね。
OCRソフトはイメージスキャナで取り込んだ専門文献、新聞、ワープロ書類、雑誌などの画像を、テキストデータに変換してくれます。

スキャナー同梱のソフトは通常 OCR+翻訳機能だったりします。(例 『読んde!!ココ』など)

で今回は読み取ったドイツ語をWeb翻訳を使って
英語さらに日本語に直しているのでしょ

同梱ソフトの翻訳機能にドイツ語→日本語 機能がついて
いればそのような面倒な事しなくても一発なんですが、
同梱ソフトは通常英和機能だけだからでしょ

ドイツ語の翻訳ページは知りませんが
googleで web翻訳 ドイツ語(独語)などで見つかるかも知れません。
英語/日本語 の翻訳なら
http://www.excite.co.jp/world/url/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!