アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPad用に電子書籍を作る「自炊」をはじめまたのですが、
1)カラースケール→白黒への画質変換
2)ページの削除と統合(ナナメにスキャンされたページの差し替え)
3)ページ名のリネーム
といった編集作業が必要になってしまいました。

「osXのプレビュー&オートメーター使えばPDFソフト必要ない」
と聞き、mac用acrobatなしのスキャナを購入したため苦戦しております。
(アップデートでpdfファイルの統合しかできなくなった模様)

上記3機能に特化したシェアウェアあるいはフリーソフトはありますか?
ググってみたのですが、うまく検索ができなかったので質問させていただきます。
よければご教授くださいませ。

メインマシン :iMac(snow leopard)
スキャナ   :scansnap S1500(Win・Mac共用版)
画質     :カラー/300dpi/圧縮3
バンドルソフト:純正pdfソフトSSOrganizer(Win専用), acrobat9(Win専用)

A 回答 (1件)

>アップデートでpdfファイルの統合しかできなくなった模様

これは何の話なのでしょうか?

1.プレビューで開いて「ファイル」→「別名で保存」にQuartzフィルタをGray Toneで出来ます。
Autometerなら「ライブラリ」の直下の「PDF」にある「QuartzフィルタをPDF書類に適用」です。

2.これがちょっと意味が解らないのですが、ページを追加したいのならプレビューのウィンドウ上部の「サイドバー」をクリックすれば一覧が表示されますから、追加や削除はここから出来ます。
統合と言うは?
別の複数のページでもサイドバーでドラッグ&ドロップで登録も削除も出来ますが、違う事なのでしょうか?

3.これも「ページ名」と言うのが何を指しているのかが解りません。
単にページ数(ノンブル)の事なら「2」の回答にあるサイドバーで追加したり入れ替えたりすれば自動的になります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なご回答をありがとうございます。

ググった結果では、古いバージョンのプレビューでは、
右クリックメニューに「選択したページを削除」という項目があったとのこと。
でも、現バージョンは「ゴミ箱に入れる」に変更されており、
選択したページ指定ができずファイルそのものが削除されてしまいます。
でも、アドヴァイスをもとにいろいろ試していたら、
「delete」押しでページの指定削除ができました。

ページ差し替えもファイルを保存すれば、
自動的にノンブルがリネームされるんですね。
画質変換もおかげで理解できました。

本当にありがとうございます!