プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCRソフトを使って、文字を認識させたいと思ったのですが、原稿用紙(400字詰)の升目が邪魔をして全く認識してくれません。
原稿用紙では認識できないのでしょうか。
ちなみにソフトは読んde!!ココです。

A 回答 (3件)

#2の方の方法が手軽かと思いますが、それ以外だと、コピー機の色調整で薄く取るとマス目が消せます。

ただし、文字が薄いと文字も消えちゃいますが。
コピーの色調整だけなら結構簡単なので一枚試しにやってみて、簡単に消えるようならこれでマス目を消すのも良いですが、お金はかかってしまいますが。

それと、質問文に書いてないので、どちらだか分かりませんが、文字は手書きですか?パソコン(ワープロ)書きですか?今時のOCRは読み取り性能は上がっていますが、手書きだと認識率がかなり厳しいですから、手書きなら、最初からパソコンで手入力の方が早かったりしますよ。パソコン書きなら罫線さえ消せばかなり良い認識率ですが。

参考までに。

この回答への補足

パソコン書きです。500枚あるので手で打つのが苦痛で仕方がないのです。

補足日時:2005/09/13 16:16
    • good
    • 0

原稿用紙ということでおそらくスキャナ経由で入力をしていると思うのですが、その際のスキャンパラメータの設定で升目部分を消せると思います。



具体的にどのようなパラメータがいいのかという点については試行錯誤してみるしかないと思いますが・・・

やってることはNo1の方と同様で、升目を消すのをどの段階でやるのか?という点が違うだけです。
    • good
    • 0

Photoshopはお持ちではないですか?


Photoshopでなくても、写真編集ソフトでいいです。

原稿用紙の升目が茶色で文字が黒なら、
いったん原稿をスキャナで読み込んで、
その画像を写真編集ソフトでモノクロ2値化編集します。

しきい値を調整することで、
茶色の升目だけをきれいに消すことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!