プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10 Home (Ver.1703),Google Chrome ,コミュファ光1ギガホーム・セレクトで、
無線LAN,ノートLenovo80E503GUJP (PC名 LAPTOP-3DMPTDG7) です。
プリンター:キャノンMG5430です。
「スキャン」ボタンを押して、読み取り開始のスタートボタンを押しました。
しばらく読み取っている表示が出ましたが、PC上で何も変化がありません。
スキャンされたであろうデータはどこに行ったのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    読み取りソフト、とは何ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/15 02:37

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



"わたしがいま悩んでいるのは、スキャンが出来たかどうかを確かめるために、できたのなら、その設定したフォルダなりにそれがあればいいのですよね。"
→ それは質問者さんのドライバやユーティリティ、アプリケーションのインストール次第なので、それをどうされたかという確認が取れなければ、どうしようもない訳です。質問者さんがご自分で行ったことなので、こちらとしては判りかねます。ご自分でインストールされたのなら、ユーティリティやアプリケーションを探して下さい。そしてそれらを起動すれば保存先の設定も判ると思いますが、インストールされていないのであればどうにもなりません。

「現在サーバーにアクセスできません」 となる URL はこちらでも確認しました。URL の扱いがサーバー側で間違っているようです。そのページには、下記のようにアクセスすれば、辿り着けます。

下記の 「ソフトウエアダウンロード」 で 「複合機/コピー:インクジェット複合機」 をクリックします。
https://cweb.canon.jp/e-support/software/index.h …
            ↓
「インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:機種を選ぶ」 で 「PIXUS MG5430」 をクリックします。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-pr …
            ↓
「インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MG5430:OSを選ぶ」 で 「Windows 10 (64bit版)」 をクリックします。これ以降は、単独の URL をクリックしても 「現在サーバーにアクセスできません」 になります。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os …
            ↓
インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MG5430:Windows 10 (64bit版):ソフトウエアを選ぶ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-so …

最初の 「ソフトウエアダウンロード」 から必要な項目を次々とクリックして飛んで下さい。そうすれば、最後の 「インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MG5430:Windows 10 (64bit版):ソフトウエアを選ぶ」 に辿り着けます。これらがインストールされていれば、設定画面に保存先が記されているでしょう。

恐らく取扱説明書を読んだ方が早い気がします(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supply 様、三度ありがとうございます。

取扱説明書・・
どこいったかな~
いま一度、本腰入れて探してみます。

お礼日時:2019/06/19 04:10

ANo.2 です。



キヤノン MG5430 を設置された時に、ドライバをインストールされたと思いますが、一緒にアプリケーションもインストールされたでしょう。念のため、お使いの複合機のドライバやユーティリティ、アプリケーションは下記です。

インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MG5430:Windows 10 (64bit版):ソフトウエアを選ぶ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-so …

複合機のボタンを使ったスキャナの使い方は下記。

プッシュスキャンする方法(PIXUS MG5430/MG4230)
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS …

これとは別に、パソコン側からのアプリケーションでスキャンする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

air_supply 様、たびたびありがとうございます。

プリンターを設置したときの記憶があまりありません、申し訳ありません。
取説も現在探しているところです。
紹介いただいたサイト
〇ソフトウェアを選ぶは、
「現在サーバーにアクセスできません」という表示が出ます。
〇プッシュスキャンする方法は、
わたしがいま悩んでいるのは、スキャンが出来たかどうかを確かめるために、
できたのなら、その設定したフォルダなりにそれがあればいいのですよね。
そこになければスキャンできていないということでしょうから、それはそれでまた悩まなければならない。
このサイトの下のほうに、以下の文章があります。
「スキャンしたデータはCanon IJ Scan Utilityで設定されている保存先やファイル名に従ってパソコンに転送されます。」
Canon IJ Scan Utility というのもよく分かりませんし、
ウインドウズボタンを押して出てくる Canon Inkjet Print Utility をクリックしてみても、
「サポート」と表示されるだけで前に進みません。

お礼日時:2019/06/15 15:03

スキャンする際にデータの保存先を指定せずに行った場合、デフォルトのフォルダに入っていると思います。



コンピュータ(PC)をクリックし、「ピクチャ」 のフォルダ → 「MP Navigator EX」 のフォルダ → スキャンした日付のフォルダ に入っているでしょう。

スキャンする際に、ファイル名の入力や保存先を指定することができますので、スキャンを実行する前にそれらを設定しておくとまごつきません。下記は、一寸古い型式のプリンタ用ですが、「MP Navigator EX」 での設定はあまり変わっていないと思います。

https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
「MP Navigator EX」
そもそもそういうソフトがあること自体、知りませんでした。
「ピクチャ」フォルダにはそれがありません。
紹介頂いたサイトからダウンロードしなければならないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/15 02:44

>どこに行ったのでしょうか。


さぁ?きちんと保存してなければ「読取っただけでパァ」なんじゃない

あなたがお使いの読み取りソフトの取説に書いてあるんじゃないの
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、取説探さなくちゃいけません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!