プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4サイズまでの一般書籍の場合ScanSnapで自炊できるのですが、ファッション雑誌の場合A4ワイドと少し大きめです。

レビューではScanSnap S1500はA4ワイドにも対応していると書かれているところもありますが仕様を見ると入らないようです。

我侭ですが見開きページも多く数cmも裁断せずにスキャンしたいと思っています。

A4ワイドのものをスキャンする際使っているスキャナやいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 #3ですが、補足です。



 A4変型判は、A4の横サイズを拡張したものですから、縦方向は同じか、短いくらいです。面積がA4だと判断してください。

 もちろん、イメージスキャナーで読み取れるはずです。スキャナーで読み取れないほど幅が大きい例は少ないと思います。(一部の雑誌ではありますが。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
てっきり読み取れないものだと思っていました。
これで、ScanSnapを購入してすっきりお部屋を片付けたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 13:08

手間を言えば、二分割撮影より


二つ折で、両面スキャンかもしれません。

自動繋ぎあわせのソフトがあればの話になりますが
そういう機能があるスキャナーがあったような記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャリアシートに入れてつなぎ合わせるスキャナーを試してみたことがあるのですが折り目がハッキリクッキリついてしまい違和感があり諦めてしまいました。

お礼日時:2013/10/13 13:03

 一般のイメージスキャナーはA4変形版まではスキャン出来ますね。

しかし、A4ワイドは無理かもしれません。

 サイズが合わない紙面は2つに分けてスキャンして、後で編集して繋ぐ方法がありますが、JPGファイルでしか出来ません。書籍のスキャンで使用するPDFファイルでは出来ないようです。

 A4ワイドの場合、はみ出した状態で1度スキャンし、2度目は反対側にずらして重なるように再スキャンして、2回分のJPGファイルを画像編集で重ねて繋ぎ合わせるしか方法がないでしょう。

 地図や設計図などを分割スキャンで繋ぎ合わせた事がありますが、うまくやれば、重ね合わせた継ぎ目はあまり目立ちません。色が多少違うだけです。

 面倒臭ければ、繋ぎ合わせるよりも、デジカメで撮影した方が良いかもしれません。

この回答への補足

コツなど教えて頂きありがとうございます。

調べてみたところ、雑誌はA4ワイドではなくA4変形でした。
てっきり勘違いしてしまいました。

A4変形の雑誌の場合ScanSnapでのスキャンは可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/10/12 23:04
    • good
    • 0

コクヨのドキュメントスキャナにA3対応でそれなりに手ごろな値段のものがあります。


試されてみては?

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/kws/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6万円くらいはしてしまうんですね。
お金が溜まったら購入も考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 23:01

本を開いて、ガラス台に入れて、写真を撮るタイプありますけど、、スキャンスナップの10倍の手間がかかると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はかかるやり方ですが参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!