アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0を使用しています。
何度か完全スキャンをしましたが、決まって10時間~15時間かかります。
何か設定方法がいけないのでしょうか?
Windows XP SP2 320RAM(東芝のMEだったPCをXPにバージョンアップしました。メモリを足すことは出来ません。)
最初に試用版を使ってから、インターネットセキュリティー6.0をインストールして、今は7.0にバージョンアップしました。
やはり、メモリの問題でしょうか?せめて数時間で完全スキャンを終わるように出来ないでしょうか?

A 回答 (6件)

>Intel Celeron プロセッサ 646MHZ 320MBramになっています。



No.4ですがあまりにもスペック的に低すぎると思います。私が使っているパソコン(PentiumIII 866MHz 512MB Windows2000)で、現在新規のみのスキャンでも40分程度かかります(最初の完全スキャンでは4時間ほどかかりました)。ちなみに別のパソコン(Pentium4 2.0GHz 512MB WindowsXP)では新規のみのスキャンで10分ほどです。
CPUの性能がかなり影響していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、有難う御座います。
新規のみで10分ですか?うらやましいです。
カスペルスキー側ではなく、私のPCのスペックの問題だということが良く分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/08 15:27

私はWIN2000SP4、512MB、セレロン1.4Ghzのパソコンで使用していますが、


先週7.0にバージョンアップしたら重くなってしまい、完全スキャンも初回は6時間45分かかりました。

使うほどにスキャンタイムは短くなっていきますが、まだ4時間以上かかっています。
6.0の時は使い込んでいけば完全スキャンは2時間で終わっていましたから、一ヶ月も使えば、そのくらいのスキャンタイムになると思って、楽観しています。

メモリだけでなく、CPUの性能もスキャンタイムに重要だと思います。
同じ7.0でも、セレロン1.4Mhzとペンティアム4の3Ghzでは、スキャンタイムが全く違い、同じメモリ512MBでも初回完全スキャンは5時間でした。1時間半ちかくの差は大きいです。

できればCPUはIGhz以上であった方が快適に作動できると思います。作動条件はペンティアム3以上、となっていますが、私の場合、800Mnzではとても動作が重くて使えず、セレロン1.4Ghzに変更し、ようやく使えるようになった訳です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
Intel Celeron プロセッサ 646MHZ 320MBramになっています。
やはりスペックが不足しているのですね。
MEをXPにしたのでしかたないですね。このスペックでやっていって、もう暫くしたら、新しいPCの購入を検討してみます。

お礼日時:2007/10/08 14:59

一度完全スキャンしたら設定で新規ファイルのみスキャンする設定に変えれば次回からは時間がかからなくなります。



スペック的にかなり不足気味ですので運用で工夫するしかないです。
XPで320MBはつらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>一度完全スキャンしたら設定で新規ファイルのみスキャンする設定に変えれば
はい。変えてみました。
>XPで320MBはつらいです。
本当にその通りです。でも増設が出来ないので、仕方ないですよね・・・。

お礼日時:2007/10/08 14:51

No1の方が言ってられるようにWindows XP SP2 320RAMでは確かに役不足の様な気がします。


家の環境では50万近くのファイルで一時間半位でスキャンは終われます。
どうしてもスキャンを早くしたいのであれば常駐ソフトを減らせば早くなるのでは?

この回答への補足

回答有難う御座います。
>家の環境では50万近くのファイルで一時間半位でスキャンは終われます。
ファイル数はスキャンが終わった次点で確認します。
常駐ソフトですよね。あまり知識が無いのでネット検索しながら外してみます。
RAMについては、No1の方のお礼欄に書かせて頂きましたように増設が出来ません。

補足日時:2007/10/08 14:41
    • good
    • 0

私も同じ現象があったため、ジャストシステムに問い合わせたところ


下記の返信が来ました。
ただ、解決するまでの説明ではないような気もしますが、参考になれば幸いです。

○○様よりお問い合わせいただきました、完全スキャンにかかる時間で
ございますが、Kasperskyのスキャンには「iSwiftテクノロジー」
「iCheckerテクノロジー」という機能が搭載されております
この機能によりスキャンした情報を学習し、次回完全スキャンを
実施するまでに変化がなかったファイルはスキャンをスキップし、
スキャンにかかる時間を短縮させます。

以下の方法で、「iSwiftテクノロジー」「iCheckerテクノロジー」が
有効に設定されているかどうかをご確認いただく事が可能でございます。
誠にお手数ではございますが以下の操作手順をご参照の上、機能が
有効に設定されているかどうかにつきまして、ご確認いただけますよう
お願い申し上げます。

◆操作手順
 1)システムトレイのアイコンをダブルクリックし、Kasperskyの
  メインウインドウを表示します。
 2)画面左下の[設定]をクリックします。
 3)画面左側のスキャン以下の[完全スキャン]を選択します。
 4)セキュリティレベルの[カスタマイズ]をクリックします。
 5)「拡張設定」のタブを選択し、以下の2点のチェックがオンに設定
  されているかどうかをご確認下さい。
    □iCheckerテクノロジーを利用する
    □iSwiftテクノロジーを利用する

既に機能が有効に設定されていた場合、Kasperskyにおいて、スキャン
時間を短縮する機能は有効に設定されております。
完全スキャンにかかるお時間は、ご利用の環境やご利用状況によっては
異なります為、上記の機能により、既にお時間が短縮されている状況も
考えられます。

誠にお手数ではございますが、何度か繰り返しスキャンを行っていただく
事で、完全スキャンのお時間が短縮されていく場合もございますので
○○様の環境におきまして、何度か、完全スキャンを繰り返し行って
いただきました場合に、時間を短縮する事ができないかどうかをご確認
いただけますようお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
> □iCheckerテクノロジーを利用する
  □iSwiftテクノロジーを利用する
の両方にチェックはついていました。
何度か繰り返しスキャンをすると、スキャン時間はその内短くなるのでしょうか?
chinorikoさまは、どれくらい完全スキャンをしたら短くなりましたか?今は何時間くらいで終わりますか?

お礼日時:2007/10/08 14:39

終わった後に表示されるファイル数はいくつくらいですか。

パソコンの性能も影響するかも知れませんが10時間では耐えられませんね。
私は20万ファィルで1時間弱です。

○あまりお奨めではないですがスキャン対象を絞り込むことも可能です。
・「設定」「完全スキャン」「カスタマイズ」です。

○なお、他のソフトと干渉しあっている可能性もありそうです。
・一番は他のウィルスチェックソフトのアンインストールが完全でない
・次にアンチスパイウエアが常駐していないか
・ユーティリティソフト(例、復元ポイント・ゴミ箱復活等)が常駐していないか

○しかしWindows XP SP2 320RAM は絶対に能力不足ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
>○あまりお奨めではないですがスキャン対象を絞り込むことも可能です。
はい。ある程度はしてみました。
>他のソフトと干渉しあっている可能性もありそうです。
以前はノートンを使っていました。ノートンを完璧にアンインストールするやり方はこちらで教わってやりました。 出来たと思います。
他のスパイウェアはAd Aware SEを今も使っていますが、これは問題は無いと思います。
常駐はもう一度チェックしてみたいと思いますが、正直どれを外して良いのかあまり知識がありません。
>しかしWindows XP SP2 320RAM は絶対に能力不足ですよ。
そうなんです。メモリを足したかったんですが、無理みたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3327756.html

お礼日時:2007/10/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!