プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タイトル通り、PDFファイルの文書を印刷すると、文字がボケるというか、二重になってしまうというか、鮮明に印刷されません。読もうとすれば読めるかもしれませんが、すぐに気分が悪くなってしまいます。
 使用しているプリンタはHP Deskjet F4180(アメリカで購入)です。他の画像やワード、エクセル等を印刷する場合はきちんと表示されます。ちなみにクリーニングもしてみましたが効果がありません。
 PDFファイルの文書を印刷する機会が多いので困っております。どなたか解決策をご回答いただけたら幸いです。
 印刷したものをスキャンしてアップロードしてみます。

「PDF文書だけ印刷すると文字が二重という」の質問画像

A 回答 (3件)

私も同様の症状で悩んでいましたが、解決しました。


使用プリンタはHP PSC2450で、PDFファイルでカラー印刷をすると影文字のようになっていました。
どうやらカラーインクの調整が原因だったらしく、「インクの調整」と言う機能を使うことで普通に印刷できるようになりました。
    • good
    • 2

Excelの文書をPDFにしたものでも文字がボケるなら原因はわかりません。



紙をスキャンしてPDFにしている場合は二つの原因が考えられます。
(1)スキャン時の解像度不足。(少なくとも300dpiくらいは必要)
(2)スキャン画像をJPGで保存している。

(2)に関しては理由がわかりにくいと思いますが、JPGというのはフルカラーの画像を圧縮するのに都合のよい形式なので、テキスト文書のように白黒がはっきりしている画像の圧縮には向きません。具体的にどうなるかというと、文字の周りに多数の点々が出るようなイメージでボケます。
これを回避するには別形式(GIF,TIFF,PNG等)で保存する必要がありますが、JPGになってしまっているものを他の形式に変換してもダメで、スキャンからやり直す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
スキャンした文書をPDF化したのではなく、元からPDFで配布されている文書を印刷しています。ワードやエクセルは今のところ問題ありません。

お礼日時:2009/01/24 19:52

添付の画像が小さいのでよく分かりませんが(ここの画像添付機能はあまりよくないですね)、PDFのみぼやけるのであれば、プリンタの問題ではないでしょう。



紙に印刷されたものをスキャンしてPDF化したものであれば、PDFの解像度が低いためぼやけてしまっている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
添付の画像、確かに小さくてよく分かりませんね。PDFのみぼけるのはプリンタ以外に問題があるということですね。スキャンしたものをPDF化して印刷しようとしているのではなく、元からPDFで配布されている文書を印刷しようとしています。

お礼日時:2009/01/24 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています