アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4プリントの地図をパソコンに取り込み地図に書かれた文字数字を
書き換えられないか、出来る方法がありませんか教えて下さい。

A 回答 (7件)

プリンタの修理屋です。



スキャンするときにプレビューを確認し、範囲を決めてからスキャンと言う手順になるはずですが、スキャンが完了すると、画像がひょうじされるはずで、たいていそれがレタッチソフトである場合は多いはずです。

文書などを印刷するときは、どんなソフトを使っても最終的にはプリンタドライバ経由でプリンタにデーターが送られます。

スキャナの場合は逆で、スキャナで読み取ったデーターを(それを見たり加工したり出来る)ソフトに渡すのがスキャナドライバの仕事です。

スキャナを買ってきて、付属のCD-ROMを使って色々なソフトがインストールされますが、そのときに自動でインストール&設定されるのが普通です。

加工、というより、スキャンする時点で著作権の話が入ってきますが、それには抵触しない前提で・・・

付属してくるソフトはメーカーによって色々を個性もあり、単純に使い方は説明できません。

私の場合は、読み取った画像が表示された時点で、「ファイル」→「名前をつけて保存」とし、保存先のフォルダ名などを控えておき、ファイルの形式を「BMP」(もしくはWindowsビットマップ)として保存。
スキャナの作業を終了させ、保存したデーターをダブルクリックすると、Windowsに標準で付属している「ペイント」で立ち上がるはずです。

文字を入れる程度なら、高価なソフトを購入せずとも、これで十分です。
    • good
    • 3

#4です。

下で「フォトショップ」と書きましたが、
フリーでも下記のようなソフトなら高度な編集ができます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932. …

作業のイメージ的には、スキャナで読み込んだ画像(地図)の、書き換えたい部分を消し、あらためて文字を書き込むわけですが、

「消す」作業は、実際に紙の地図の不要な部分をハサミで切り取る作業と同じだと考えてください。適当に切り取ると空白ができます。細かく切り取ると手間がかかります。また、切り取ったあとをごまかすために周囲の色に合わせて塗りつぶす作業も必用です。

上記のようなソフトの、スタンプツールやクローンブラシといった機能を使えば、比較的楽に作業ができます(もちろん慣れは必用です)。
http://courier.adobe.co.jp/pse/old/function/f000 …
http://blog.nikkeibp.co.jp/kenplatz/it/retouch/0 …
    • good
    • 0

>画像編集ソフトとはなんですか何処にありますか


 OS(Windows)にバンドルされているペイントで、ある程度の編集は出来ます。
 高度な編集を行うときは、フォトショップなど多機能ではあるが高額なソフトもあります。
 フリーソフトも多く公開されていますので、自分で選んでください。
 http://search.vector.co.jp/search?query=%89%E6%9 …
    • good
    • 0

スキャナなどで取り込んで、フォトショップなどで加工できます。


ただ、(書き換える程度にもよりますが)ワープロの文章を書き換えるように簡単にはできません。ある程度の経験が必用です。

ところで、利用目的によっては著作権が絡んできますので、その点は注意が必要ですよ。
http://www.zenrin.co.jp/fukusei/index.html
    • good
    • 1

スキャナー、デジカメで写して文字が薄かったり小さい場合は


レタッチソフトで文字を書き込みます。
元の文字は消しておけばすっきりします。
今の携帯は画素数も多いですからそちらでも可能ですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます、スキャナーで取り込んだ後のレタッチソフトとはなんでしょうか それは書き込みは出来ますか

補足日時:2007/04/03 11:23
    • good
    • 0

>A4プリントの地図をパソコンに取り込み


一旦プリントされた文章をPCに取り込むには、スキャナーが必要です。ただしスキャナーで読み取ると、すべて画像化されてしまいます。
一端画像化されたファイルの編集は画像編集ソフトを使います。

この回答への補足

回答ありがとうございます、スキャナーの取り込みまではわかりますが
その後の編集方法、画像編集ソフトとはなんですか何処にありますか
初心者でごめんなさい。

補足日時:2007/04/03 11:29
    • good
    • 1

どこで行き詰まってるのか、何がわからないのかを書いた方がリプライつきやすいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!