アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で、手元にある論文(学会の論文集からのコピー<紙です>)をPDF形式で送るように言われました。
PDFの作り方が全くわからず、
試しにクセロPDFをダウンロードしてみたのですが
全く使い方が分かりません。

クセロPDFでも、その他の方法でも、
どうやってPDFファイルを作れば良いのか
ご存知の方教えてください。
初心者なので、少し丁寧に教えてくださると
有難いです。

ちなみに、スキャナは家にあります。

A 回答 (6件)

Adobe形式の利点は、


Adobe又はAdobe readerで開いた時、左側に(ページ)と言う、目次を兼ねた検索項目が有る事だと思います。

電子データーを単に、adb(拡張子が)にしただけでは「jpg」を並べただけなのと同じで、電子ファイリングとしての価値は無いと思いますが…
------------------
クセロPDFは、単に電子データー(スキャナーで読み込んだ画像を)を、一纏めにして、拡張子(adb)にするだけだと思いますが、ページの部分をどう作成するのか、←回答者の方々は、その方法を説明(解説)して上げる必要が有るのでは無いでしょうか。
それと、論文の場合、改竄を防ぐ為のセキュリティーの掛方も説明が必要かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼をさせていただきます。
皆様ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
時間が無かったのと、私の理解力不足もあり、
結局すべてスキャナで取り込んだものを
画像として送りました。
(相手はさぞかし迷惑だっただろうと思います・・・)

回答いただきながらも、
私がPDF作成までに至らなかったので
良回答は無しとさせてください。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/04/28 07:52

#4です。



HP社の複合機でしたら・・・
HPソリューションセンターのスキャン時の出力ファイル形式にPDFを指定することができないでしょうか?
これで一発でPDF作成できると思うのですが。
    • good
    • 1

スキャナの種類によっては添付ソフトでPDF作成ができることがあります。


パソコン操作に慣れていない方は、これを使うのが一番簡単かもしれません。
スキャナのメーカーと型番はわかるでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

スキャナはHP Photosmart 3300 All-in-One seriesです。
(質問の回答になってますでしょうか??)

とりあえずスキャンはしてみました。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/24 22:13
    • good
    • 0

こんばんは。



クセロPDFの場合なら、
まずスキャナの添付ソフトで論文をスキャンします。
読み込んだら通常はTIFなどでセーブできると思うのでいったんセーブします。
次にセーブしたファイルを画像ソフトで開き印刷するのですが
この時にクセロPDFをプリンタとして選べばPDFへ変換してくれます。

アクロバットだと、
「取り込み」からスキャナを起動させて自動的にPDFにしてくれる機能もついています。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

Adobe Acrobat 7.0 Professional


http://www.adobe.co.jp/products/acrobatpro/main. …

クセロPDF PDF作成
http://xelo.jp/xelopdf/index.html
    • good
    • 0

私はAcrobatを使っていますが、こういったものは「仮想プリンター」といって、印刷をかけて、プリンターをPDFソフトに指定します。


こんなフリーソフトもありますよ。

「PrimoPDF」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!