アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonのLide40というスキャナを使う為のソフトを
パソコンに取り入れたいのですが、
CD-ROMを無くしてしまいました。

そこでCanonのサイトに行き
該当スキャナのドライバー(←初心者なので意味が解りません)の
自動インストールを行いました。

また、Totlboxも必要だと表示されたのでインストールしました。

両方のソフトは解凍の後、
セットアップをYes選択で進めて行き、適当にですが用意は済ませてあります。

しかし、スキャナのSCANボタンを押しても
『このイベントに登録されたアプリケーションがありません。』
と表示されスキャナを使う事が出来ません。

スキャナ自体は(SCANボタンを押した時ではありませんが)
時たまうぃーんうぃーんと動いているので壊れてもいないしパソコンに接続が出来ていないとも思えません。

しかしインストールしたToolboxを開きパソコンの方からSCANをしようとすると
どこから取り込むのかと選択させられる際にスキャナが表示されていないんです。

一体全体どうしてスキャナが使えないのかさっぱりです。

詳しい方や似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

プリンタの場合は、文書などを作成するソフト(Word、Excelなど)→プリンタドライバ→プリンタとなります。

スキャナの場合は逆の流れになります。

スキャナ→スキャナドライバ→画像を受取って加工するソフト、という構成が必要で、最後のソフトの指定がされていないわけです。
スキャナドライバも、Toolboxも画像をソフトに受け渡すためだけに存在しているわけです。

現在、PCにインストールされている適当な画像処理ソフトを立ち上げ、そちらから読み込みの作業を行うようにしたほうがいいです。
スキャナのボタンは全ての設定が出来ていることが前提で、使用可能です。

PCの状況もインストールされているソフトも分かりませんので、このくらいの回答になってしまいます。
    • 0