アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon MP610の複合機を使用しています。スキャナ昨日を使用する際に、
MP Navigator EXのソフトをインストールしています。
複合機でスキャナボタンを押すと毎回、この動作の起動に使うプログラムを選択してください。と
MP Navigator EXと Photoshopが聞かれます。
スキャナではPhotoshopを使う事はないので、1ボタンでスキャナしたいのですが、
今現在だと複合機でボタンを押して、パソコンでマウス操作と非常に煩わしいです。

この、画像にあるプログラムの選択が聞かれない方法をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

一番簡単なのは、「複合機でスキャナボタンを押す」と言う作業をやめることでしょうね。
PCの設定を変更する必要もありませんし。

先にMP Navigator EXを起動して、そちらからスキャンの指示を出せば済むことです。

スキャナは、本来こういう使い方をするものなのですけど、ユーザーの利便性を考えて、スキャナ側のボタンを押すと画像処理ソフトが起動するようなソフトを添付しています。
一見便利なのですけど、スキャン条件の変更などはやりにくいでしょうね。
ソフトを先に起動すれば好きなように出来ますから、合理的ともいえます。

少なくとも「複合機でボタンを押して、パソコンでマウス操作と非常に煩わしいです。」と言う操作は、
マウスの操作だけになります。

考え方の問題でしょうけど、私はこういう使い方をお勧めしています。
    • 0

MP Navigator EXの操作パネルの動作設定で、スキャン時に起動するソフトを指定できると思います。

設定方法は電子マニュアルに書かれていたと記憶しています。
以前MP610を使用していましたが現在は手元になく、確認はできませんので間違っていたらごめんなさい。
    • 0

MP Navigator を使っていないので、違うかもしれませんが、

MP Navigator はエクスプローラのように画像のファイルを操作するソフトではありませんか?
実際のスキャナからの読み込みは、PhotoShop が行っていると思います。
1ボタンでスキャンしたいなら、 PhotoShop を起動すればよいのではないでしょうか。
    • 0