アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校1年です。
先日化学の実験で炎色反応を行いました。
その際ガスバーナーを斜めにして用いよと
言われたのですが、それはなぜですか?

皆様教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私のときはそんな注意書きはなかったんですが、


1つ考えられることがあります。
それはガスバーナーの筒の中に水溶液の水滴や異物が落ちないようするためなのでは。。

この回答への補足

化学の実験のまとめが有り、答えがわかりました。

ガスバーナーの筒の中に異物が入らないように
する為でした。他の物質が入ると、その物質が
ガスバーナーの火と炎色反応を起こしてしまい、
紛らわしくなるからです。

ssk0723さん、Josquinさん、どうも有難う
ございました。

補足日時:2005/05/27 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど。そうかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/15 14:11

普通は斜めになんてしませんよ。


普通のガスバーナーですか?
普通のまっすぐな白金線を使いましたか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

普通のバーナー、白金線を使いました。

簡単な実験の流れを書きますと、

1.白金線を水道水で洗う。
2.白金線を塩酸に浸した後、
 外炎にかざして呈色しなくなるまで
 これを繰り返す。
3.白金線に試料をつけて外炎に差し入れる。
※この際にバーナーを斜めにせよ となってます。

御回答、宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/15 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!