アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDプレーヤー本体自体の読みが悪いのか、しょっちゅう音飛びします。
後半トラックよりも前半トラックの方が音飛びが激しいです。
これは何が原因なのでしょうか?何処が悪いのでしょうか?
CDは、パカッと開けて入れるタイプです。
修理しかないでしょうか?素人には直せないのでしょうか?直すとしたらいくらぐらい見積もればいいのでしょう?
古い型なので、自分で修理出来るなら直したいし、修理できるなら、予算次第で考えたいのですが‥‥

A 回答 (3件)

音飛びは、#1さんと同じですが、大抵ピックアップ(5mm位のレンズ、ふたを開ければ見えるはずです)の汚れが原因です。

電源を切ってから、アルコールを付けた綿棒で(ホームセンターや家電量販店等のオーディオアクセサリーコーナーにセットで売っています、ヘッドクリーナーという名前かもしれません)あまり力を入れずに磨いて乾いた綿棒で拭きあげればOK。

これで、ほとんど直るとおもいますが、それでもダメなら、ピックアップユニットかドライブユニットと言う部品が壊れていると思います。素人には、無理なので電気店で見積もりを取ってみて下さい。(普通、見積もりは、無料でしてくれます)
    • 0
この回答へのお礼

綿棒では、乾いた綿棒、水つけた綿棒で拭いて、少し直った‥‥感じ。
今度、そのホームセンターで見てみます。
ダメなら‥‥う~ん、やっぱり壊れているのかしら?
10年前のプレーヤー、部品ってあるのか微妙です。

CDを読み取るためにレーザーを出してるところがあるのですが、そこがホコリなどが溜まっていると反射した信号を読み取れず音飛びしてしまいます。

CDクリーナーという物もありますが、簡単ですが傷が付いてしまう恐れもあります。
 アルコールだとプラスチックが劣化する場合があるので、精製水などで綿棒につけて拭いてみてください。優しくです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおりに綿棒で拭いたら、少しだけよくなりました。
ありがとうございました。
でも、それでも少しは飛ぶので‥‥壊れてる?

うちもふたを開けてCDを入れるタイプで

読み取るレンズのところに埃が付着しているのが原因でした。
綿棒などで軽く拭いたら直りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおりに綿棒で拭いたら、少しだけよくなりました。
ありがとうございました。