プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わたしはバレエをはじめて1年半になります。7月に初めての発表会があります。私の通っているバレエ教室はそのつど衣装を作らず、ほかのバレエ教室からお借りしたり、本部のお教室からお借りしています。いまちょうど衣装を私の体系にあうように直しているところです。そこで聞きたいことがあります。チュチュの事なんですが、直しているうちにチュチュの内側がグチャグチャになってしまいました。どうすればキレイに直りますか?私が思うにアイロンの蒸気を遠くからあてればなおるとおもうのですが・・・・。ひどくなってしまうかも知れないので恐くてできません。何か良い方法ありませんか?おしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

ワタシは以前舞台衣装製作の仕事をしてたものです。(バレエ衣装も作っていました)個人的には#1さんの意見に賛成で、先生に適切な指示を頂くのがよいかと思います。が、なにかあったときに責任はとれないことをご了承していただいくことを前提にアドバイスだけさせていただけたらなぁ、と思います。
チュチュの内側がぐちゃぐちゃということは、しわのことですよね。(縫い間違い、手直し違いではないですよね。)そのような場合は、ハンガーに衣装をつるし、工業用のスチーム力が強いアイロンで、直接アイロンはチュールには絶対ふれないように、軽くひっぱりながら蒸気をすばやく上下をしながらあてて直していましたよ。(特にソフトチュール)
バレエ衣装の手直しは、すぐしわになったり手垢でよごれたりしてしまうので、、コツは短い時間でさっさと直してしまうのが一番のコツと思います。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。すると・・・・見事にしわが治りました。アドバイスどうもありがとうございました。

内側がグチャグチャということは、例えばペザントで着るような衣装の

内側のソフトチュール部分のことでしょうか?
一枚一枚手で整えて吊るしておいたら直りませんか?

いずれにしても実物を見られないし借り物なので無責任な事は言えません
借り物に事故があると先生に多大なご迷惑がかかりますし
ここで得た回答方法を実行し何かあったとしても、回答者は責任はとれませんよ
先生にお見せして適切な指示を頂くのが最良かと思います
衣装・小物(特にレンタル品)は注意深く丁寧に扱って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吊るすなんて全然考えませんでした(笑)試してみます。これからなるべく丁寧に扱うようにします。