アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バレエを辞めることについて悩んでいます。先日、両親の反対もあったのですがバレエを辞めようと決心しバレエの先生に話しました。その時に先生からは引き留められ、続ける事にしました。しかし体型の問題や先生の考え方と合わないなどと感じやはり辞めようかと思っています。
しかし以前先生に辞めると言ってから2週間程度しかたっておらず、言いづらい状況です。私自身、バレエがあまり好きでは無くなってしまいました。
円満に辞める方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

なぜ「円満」にこだわるんでしょうか。

何かやめようと思ったらどこかで角が立つことは避けられない。
部活をやめたい・会社を辞めたい・友達をやめたい・ママ友をやめたい…
「やめることを関係者全員が理解・納得・祝福してくれること」はあり得ないのです。反対者がいても、それでもやめたい・離れたいという、質問者の覚悟の問題。

質問者の決心が固いのであれば、「今日限りでやめます。今までありがとうございました。」と言って菓子折の一つも置いてくればいいんです。次から行かなければいいだけです。理由を言う必要もありません。先生は、質問者を力尽くで教室に引きずってくることは出来ないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに円満に辞めることはなかなか難しいですよね。自分の中に「円満」という甘えがあったのかも知れません。その事に気付けて良かったです。
ご回答ありがとうございました!

こんにちわ。

円満に辞める方法ですが、バレエ以外の習い事をみつける方法があります。

バレエ以外にも習い事は星の数ほどあります。自分はバレエに向いていないと考えている様ですので、逆に言えば新たな適性をみつけるチャンスです。

興味がある習い事を自分から両親に提案すれば、納得してもらえるかもしれません。

~余談(御両親・先生の気持ち)~

習い事を「ただ単純に止めたい」、と言うだけでは納得してもらえません。

それは、どんな人が、どんなことを始めた場合でも、同じ悩みを持つからです。上を目指す程、当然大変な苦労がある訳です。

そのため、御両親・先生からは「すぐ諦める子になってしまうのでは?」という印象を持たれます。ただし、これは貴方が大事にされている証拠です。恵まれていると思ってください。

また、最初は自分も納得してバレエを始めたのではないですか?自分で、バレエを「やりたかった理由」・「やりたくなくなった理由」を考えてみて、今後に活かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに親から「嫌なことがあったら逃げる人になるよ。」と言われました。その時は私も嫌な気持ちになりました。しかしhiwhr34さんが「大事にされてる。」というのを見て、とても嬉しかったです。
もう一度、親や自分と相談したいと思います。
ありがとうございました!