アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。挨拶の内容(どういうことを話せばよいか。)、乾杯の仕方で、具体的なアドバイスがあれば、教えていただきたいのですか。

A 回答 (4件)

乾杯は比較的披露宴の前半かと思いますので結構みんな聞いてますよね。

でも長すぎる乾杯の挨拶ほどうっとおしいものはありません。2人との関係を簡単に、これからの2人をみんなで祝福しようとする自然体の気持ちが一番と思います。
完璧に覚えるよりはこういう事を喋ろうとポイントを抑えておく方が以外とスムーズにいきますよ。
ちなみに・・・先日出席した結婚式での出来事ですが、地元の名士(元議員)の方のあいさつで「○○君、△△さん、お誕生日本当におめでとう」と普通に間違えてました。
周りは「えっ?」て感じでしたが。場慣れしている人でさえこんな間違いするんですから、気楽にされた方がいいですよ。ご成功お祈りします。
    • good
    • 7

V6の番組だったと思いますが、乾杯の挨拶に「~皆々様のご健康を祝して」みたいな言葉が入っていたと記憶しています。

たしか元々の乾杯は健康を労うことだとか、よく覚えていませんが参考程度にしてください。
    • good
    • 5

「ご紹介いただきました、○○でございます。


   ○○君・○○さん結婚おめでとうございます。
   心をこめて御祝い申し上げます。
  幸せは、手を開いて待っていてはいけません、手を差し伸べて
  キャッチすると幸せになれます。
   二人で仲良く、二人三脚で頑張ってください。
  人生楽ありゃ苦もあるさ、山あり谷あり、大波小波あり、と言わ
  れていまして、全てが上手に行くからといって、天狗になっては、
  いけません。
   上手に行かないからと言って、悲観的になってうつむいてしまっ
  てもいけません、常に前を向いて生きていく事が人生であり、二
  人で乗り越えていけます。
   それでは、お二人に幸多かれと、○○家・○○家の益々の御繁
  栄を祈念しまして、乾杯します。」

こんな感じはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

 こんばんは。

駄文を…

---------------------------------------------
 只今  ご紹介に預かりました○○でございます。

 僣越ではございますが、ご指名により、乾杯の音頭をとらせて頂きます。

 さきほどもご媒妁人よりご紹介がありましたが、お似合いのカップルを手塩にかけてお育てになられました両家のご両親のお喜びもひとしおのことと存じます。

 お二人は、これから楽しい新婚生活を迎えられるわけですが、結婚生活にはいろいろなことがあるものでございます。
 そんな時に思い出して頂きたい言葉があります。「本物の愛は静かにやってくる」というアメリカの諺です。どんな大変なことが起こっても、お二人の心の中に静かな愛があれば、順風満帆のときと変わらず、人生の船の舵取をすることが出来るでしょう。本日は、まことにおめでとうございます。

 それでは、○○君と□□さんの、今後のお幸せを祈念いたしまして、乾杯したいと思いますので、ご唱和願います。乾杯。(一同拍手)。ありがとうございました。
----------------------------------------------
一部でも参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事