アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の友人が困っています。
結婚式をする事になっているのですが、主賓をどうすればいいのかわからないそうです。
その人は再婚になるのですが、前回の挙式・披露宴には会社の重役が主賓だったそうです。
(重役・部長・課長が出席)
今回はその人にも参列してもらうのですが、その人は会社の人事異動で顧問になりました。
会社関係の列席者の為、一番偉い人間が主賓となると思うのですが
顧問というのは、相談やアドバイスをするだけで、会社への権限は一切無いと聞きました。
この場合、主賓は元重役の顧問になるのですか?それとも部長になるのでしょうか?
普通はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社の組織・権限からみた序列を優先するか、自分から見た序列を優先するかのどちらかと言う問題ですね。

私なら顧問を主賓にします。
理由は
(1)序列の下がった顧問を呼ぶと言う事は自分から見てまだ序列が高い。
(2)序列が下がっても、まだ、社内への影響力(人脈面)は強いはず。
(3)元部下?の部長は自分が主賓だと気兼ねしてやりづらいと思う。
極論かもしれませんが参考になれば。顧問とか相談役とかで表向きの権限は無くても絶大な権力を振るっている例はいくらでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに納得できる理由ですね。
友人に話してみます。
ありがとうございました。

先に部長に頼むのはやっぱり筋違いだし、部長も素直に受けられないと思います。

顧問が自分はふさわしくないと判断し辞退するだろうしね。
    • 0