アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび20年来の親友の結婚パーティーにて
乾杯の音頭をとることになりました。
恥ずかしながら初めての結婚式で全くイメージができないのですが
自分なりに文章を作ってみたので添削お願いします。

披露宴ではないので親族は来ない(友人のみ)
2次会ほどカジュアルではなく会費制ですが引き出物も出るとのことです。

「ただ今ご紹介に預かりました◎◎と申します。
□□さん △△(友人は呼び捨て)ご結婚おめでとうございます。

△△とは10歳からの友人になります。

あまりにも思い出が多すぎてこの場では語りつくせないんですけれども
ウェディングドレスに身を包んだ△△は
約20年、一緒にいますが今までで一番できれいです。
□□さんと力を合わせて素敵な家庭を築いてください。

では、僭越ではございますがご指名いただきましたので
乾杯の音頭を取らせていただきたいと思います。

では、お二人の幸せな前途を祝して・・・・かんぱい!」

1)新郎と全く面識がないので新婦のことばかりになりますが大丈夫でしょうか?

2)たくさんの思い出があるってことを伝えたいのですがざっくりしすぎでおかしいですか?

3)親友のことは呼び捨てでも大丈夫ですか?

4)またYOUTUBEを見てるとグラスを持ったままスピーチしてる人
スピーチ途中に「それでは・・・」あたりでウェイターが持ってくる場合と色々あって流れがわかりません。

さらに乾杯はみんな男の人で笑わせたりしてるのですごく不安です。
人前は苦手なのでそんな度胸もないので無難にいきたいと思っていますが
あまりにも堅苦しいとせっかくのパーティーが台無しになるのではないかと心配です。

A 回答 (2件)

正式な披露宴ではないそうなので、極端に忌み言葉などを気にする必要はないでしょうね。

質問に書かれている簡単な挨拶でも一向に構わないとは思いますが、

親友としての乾杯の音頭のご指名だと思うので、一つくらいはほほえましい様な具体的なエピソードを入れてもいいのなかと思います。(当たり前ですが、悪口はだめです。)

新婦側なので、もしもしっかりしているように思われている新婦であれば、可愛らしいところとか女性らしい一面とか、逆に可愛らしいように思われている新婦であれば、しっかりしたところとかを表すようなエピソードがいいのではと思います。

新郎については、初対面であれば、「□□さんは男らしそうで(とか優しそうでとかなんでも感じたままで)、△△にはもったいないくらい素敵な旦那さんだと思います。」くらいの触れ方でいいのではと思います。

グラスに関しては、持ちながら話すのが嫌であれば、ウェイターさんに事前に言っておけばいいと思います。というか、乾杯の音頭で前に出るとウェイターさんが用意していると思うので、手にすればウェイターさんは下がるでしょうし、取らないで話し始めれば取るまでは一歩引いた位置で待っていると思います。
そこまで意識する必要はないかもしれませんが、出席者全員がグラスを手にするまでは様子を見ながら挨拶を繋いでいると完璧ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々検索してると「乾杯の音頭は短い方がいい」「長くても1分」という記事をみかけるのですが
エピソードなど長々としゃべっても大丈夫なんでしょうか?
いっそ友人の手紙にしてくれたら言いたいことも色々言えるんですけどね。。

グラスの件はウェイターさんに話しておかないといけないんですね。
会場(レストラン)に入ってのんびり席についていてはダメってことですね。

ありがとうございました。参考になりました!

>ウェディングドレスに身を包んだ△△は

>約20年、一緒にいますが今までで一番できれいです。

これだと、アナタは△△と20年間同棲していたような表現ですね(;^_^A アセアセ・・・

細かい部分の添削より、要点として以下の感じがよろしいかと思います。

1.お祝いの言葉
2.自己紹介
  △△との関係と、今日の音頭取りの大役を任せられた経緯などを簡単に紹介するのが良いと思います。(部活が一緒だった、近所で幼馴染など)
3.△△との簡単なエピソード(△△の人柄を紹介できて笑いを取るのも良いでしょう)
4.乾杯の言葉

長くしゃべる人もいますが、1~2分が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒にいるという表現はやめてみます。
アドバイスありがとうございます。

笑いをとれるエピソードなんですが
とても人気ものでモテモテの彼女だったので
「綺麗で明るい性格の△△なので
子供のころから男女問わず人気ものでした。
大人になってからも人気もので少し心配もしましたが・・・
このような晴れの日を迎え友人として安心しました」
ってのはどうでしょうか?

本当のことなんですが
女性なのに遊んでるイメージはまずいでしょうか?