アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在保険会社に就職を考えていますが、
保険の営業販売には「保険募集人」という資格が必要だそうですが、
これって費用はどのくらいでどの程度時間がかかりますか? また生保と損保は違いますか?

お詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

試験を受けるには、まずどこかの保険会社か代理店に所属しなくては受験できません。


受験料は会社が負担してくれるでしょう。

損害保険は、募集人試験と専門知識3種(税務・法律・コンプライアンス)の4つの試験があります。
募集に従事するのであれば、募集人試験だけで可能です。
生命保険は、一般、専門、応用、大学と進んでいく試験と変額の5種類です。
やはり、募集だけなら一般、変額も扱うのであれば変額を取得する必要があります。

取得資格は個人の者ですが、生保の場合、会社を変わると一般を受け直す必要があるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただいたみなさん、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 15:51

費用は1500円程度(テキスト代込み)


100点満点で70点で合格
過去の問題集を3回分くらいやれば、合格できます。
(2~3時間あればOK)
401Kやるんなら、証券外務員資格もいりますよ。
    • good
    • 2

あら、そうだったんですか・・・



私が取ったのがつい2年ほど前だったもので、失礼しました。
ちなみに私も会社負担で取ったので試験料がいくらかはその時きいたはずですが忘れました・・・

そういえば試験の前に1日か2日掛けて講習してくれたような気がします。
    • good
    • 2

すみません。

補足させていただきますね。
現在テキストの持込は不可になりましたよ。
初級と普通資格が混ざった問題になったそうです。

なので持込時代に取った人はラッキーですよ。
費用は会社負担じゃなかったかしら?
生保と損保の違いですが、やはり勧誘しやすいのは損保かな。生保だとたいがい終身でかけてる人が多いから、なかなか契約変わるってこと少ないでしょ?
損保は1年契約が主だから変わってくれやすいです。

ちなみに現在は損保も生保も仕事をしておりません。
どこの保険屋でもないのでご安心を~。

ちなみに私が取得したのは改善前の損保普通資格。
でも現在は資格無効だそうです。
資格取得が改正されて損保資格を現在使用していない場合は再度資格を取り直す必要があるそうで^^;
せっかく資格取得しても使ってなければ意味がないそうです。残念。。。

肝心なお勉強時間ですよね。
両方とも1週間あればほぼ完璧でした。
試験のコツは会社で重点のみ説明があるはずなのでそれを覚えれば完璧ですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

損害保険の一番基礎の資格です。


多分持っていなくても保険会社で取らせてくれるはずです。
って言うか研修期間中に試験受けるのかな?
とりあえずその資格がないと保険の仕事はできませんね。
#1さんの「初級」=「募集人」にあたります。
テキスト1冊で2週間程勉強(パターンを覚えるのがほとんど)したら合格できます。
普通資格はテキスト5冊くらいありましたが、試験場に持ち込みOKなので普通まではすんなり取れるはず。
    • good
    • 2

損保と生保は資格が別です。


基本的に保険会社に入れば取らされる資格です。
保険を募集するのに必要な資格ですから。

損保の場合僕が取ったときは「初級」「普通」「上級」「特級」でしたけど今は違うはずです。

テキストを1~2週間勉強すれば「普通」資格までは取れるはずです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!