プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
ソニ- PCG-QR1S/BP という機種のラップトップですが、なぜ他の製品とくらべて破格に安いのでしょうか?現在、ラップトップを購入しようと考えているのですが、デザイン的に絶対これがいいのです。でも、他の製品よりも五万円くらい安価なので、限定品だったはずなのに・・なぜ?と考えています。教えてください。

A 回答 (3件)

恐らく製造コストの問題だと思います。

同性能のPCG-R505下位機種と比べても確かに価格に開きがありますね。
この2機種で比べると、ボディ素材、厚み、メモリースティック対応が主な違いと思われます。
ボディ素材は明らかにR505の方がコストがかかりそうですし、厚みを抑える為に小さく高い部品を使用していればそちらもコストがかかりそうです。
メモリースティックのスロットを装備するのにどれくらいコストがかかるか判りませんが、こちらもプラスアルファになっているはずです。
ただ、PCG-QR1S/BPの方が液晶は大きいですよね。
もっとも解像度は同じ様ですので、小さい液晶で同解像度を得るためにまたコストがかかっているのかもしれませんが・・・。
こういった部分を差し引きしていった結果その価格差に落ち着いたのだと思います。
結局デザイン等の好みの問題ですから、性能に差がなければ好みでしかも安価な方がお買い得ですよね。(^_^)
    • 0

なぜ他の製品とくらべて破格に安いのでしょうか?

価格がいくらぐらいだったのでしょうか?
それと、他というのはどこのメーカーの何という機種ですか?
性能面で上位機種より劣っていれば、安くなるのは当然ですからね。何とも言えませんね。

ちなみに、この機種の性能は、低価格プロセッサのセレロン650とi815EMグラフィックス内蔵チップの組み合わせですから、この夏や秋では下位のスペックとなり低価格機の代表ですね。性能面では見劣とは言いませんが、低めのスペックです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • 0

僕はその製品がどのようなスペックかわからないのですが

恐らく他と比べてスペックが低く見積もってあるのではないでしょうか?
PCなんかはデザインよりもスペックで価格が決定されますからね~
多分それでじゃないですか?
    • 0