激凹みから立ち直る方法

歯科医院で・・・・・・
”噛み合せが悪い”、というと必ず、高いところを削りますよね。
健康な何でもない歯でも削りますよね?

”高くて”、でなく
”低くて噛み合わないのだ”、ということはないのでしょうか?

あっちを削り、こっちを削り・・・・元の歯の状態は判らなくなり、顔の形まで変わってきてしまいました。
こんなときはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

残念な事に、歯科医師の技量には相当の差が有ります。

ご指摘のような事も、おそらくある程度の(かなりの?)確立で起きていると思います。
患者さんが気が付かないだけです。

優秀な歯科技工士が作った義歯は、それこそミクロン単位で周りの歯に対して、高さや動きの調和をとった状態で作られています。
しかし、これは硬い石膏の模型上での作業ですので、実際の口中とは微妙な誤差が出てしまいます。

この誤差を歯科医師は調整するのですが、多くの場合、高い部分、当っている部分を見境無くゴリゴリと削ってしまいます。
本来噛み合わせや顎の動きのガイドに必要な部分も含め、闇雲に削って、宙に浮いたような義歯を作ってしまう場合も少なくありません
健康な歯にまでこの作業を施してしまうかどうかは別にしても、ご指摘のような事になるのは、紛れも無い事実です。
“低くて噛み合わないのだ”、ということになります。

歯科には、噛み合わせ(咬合といいますが)の学問もあります。
それを専攻し、噛み合わせや額関節のトラブルに対し優れた実績をあげている歯科医師も多く居ます。
様々な情報から元の状態を推測し、正しい噛み合わせの復元を図ります。
そんなことが出来る先生に診てもらうのが最善の方法かと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
早急になんとかしたいのですが、元の歯科医院には行くたくありません。
埼玉県、高崎線の沿線でご推薦いただける歯科医院はありますでしょうか?

• 0

関東方面でしたら良い先生も多くみえるのではないでしょうか?

残念ながら当方、全く別地域ですのでご紹介は出来ません。
「咬合(噛み合せ)に詳しい先生を知りたい。」と言う事で再質問されれば該当地域の方からの情報があるかもしれませんね。

歯科医師の実力は、必ずしも巷の評判通りではありません。
参考になるような、歯科を評価するサイトも様々有りますが、口コミに頼る物よりも、質問などに対して専門家の書き込みが多い物の方が良いと思います。
噛み合わせに関しての質問に答えてくれた先生をこちらから見つけるとか、そんな方法もあります。

良い歯科医院が見付かると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

意外と頼りにならないのはおっしゃるとおり、クチコミですね。あれは単なる先生との相性みたいなものですね。ま、それも大事なことのようですが。
医療貧困県としては、名をはせている地域ですが、手を尽くしてみます。

下手に手を着ければ返って問題を大きくします。

私だったら
http://www.gvbdo.com/
で診て貰います。
或いは時間を掛け体がそれなりに
バランスを取り戻すのを待ちます。
何れにせよ歯科医療所詮偽物、最小限
自然が一番です。

参考URL:http://www.gvbdo.com/
    • 0
この回答へのお礼

ハカイシャハイシャを否定する会員制の歯科クラブのようですね。
残念ですが、場所、年齢条項等の問題もありココにお世話になることはないと思いますが、いろいろ勉強になりました。
失った自然はどうあがいても、元にはもどりません!

その通りです。

義歯(入れ歯)に限らず自分の歯に詰めたり被せたりした場合でも同様です。

高すぎても低すぎてもよくないです。特に低すぎた場合は元へ戻すのはなかなか大変です。

義歯であれば比較的簡単に高く出来ます。

噛み合わせの問題はかなり難しいので、受診された時に噛み合わせが低い感覚があるということを仰って治療を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ハナシを聞いて、理解してくれ、それに沿った治療をしてくれる歯科医院、
何件も当たっていますが、いまだに・・・・

鋭い質問です。

実際、多くの入れ歯は、本来のかみ合わせ位置より低い入れ歯が、多いいです。
そして、調整といえば、たすことより削ることが、ほとんどです。
よって、益々かみ合わせが低くなり、顔の形や、姿勢まで歪んでくることがあります。
かみ合わせについて詳しい先生にご相談されることが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多くの歯科医院の現状だと感じでいます。
治療を受けていても、不信感でいっぱい。
口コミなどで何件も当たっていますが、いまだに・・・・
埼玉県、高崎線沿線でどこかご存知でしょうか?