プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜお年寄りの方は口をカチカチ鳴らすのですか?

A 回答 (4件)

空想ガムですね。


歯がないと本来歯があるスペースが空くからでしょうか。
    • good
    • 0

皆さんが回答されてるように


入れ歯の音ですね~。
高齢の方で入れ歯でも
ポリグリップの様に
固定するものを使わない方も
意外と多いようですから、
どうしてもグラグラして
上の義歯と下の義歯が
ぶつかり合う音がしてしまうようですよ。
    • good
    • 0

入れ歯の具合が悪いからそのポジションを合わせてるからなんじゃないですかね。

    • good
    • 0

入れ歯が合わなくなり、口の中でゆるくなってしまった入れ歯同士があたってるんじゃないですかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!