アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えている40歳女性です。

来週面接に行くことになりました。
給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです)

16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。

私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。

また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。

一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

A 回答 (3件)

私は派遣社員なのですが、半年ちょっと前に就業していた企業で


社員化のお話がありました。
私はその会社の社風がイヤで、派遣でもつらかったので断りましたが
社員化の話がある前から社員の待遇のことは聞いていました。

その会社は賞与は年3ヶ月だったかな。そんなに少なくは無かったですが
昇給は年500円、つまり10年で5,000円です。
これは社員が熱く語っていました。
私が新卒の頃は(10年ちょっと前)年5,000円くらいが相場でしたので、
少々驚きましたが・・・

ちなみに自身が正社員になった企業は、31歳で給与215,000円、
賞与年4ヶ月でしたが、賞与は基本給で計算され、基本給は安く
設定されていたので、賞与も少なかったです。

賞与は前年度実績を確認すれば、ある程度はわかるようですよ。
極端に下がる例もあるでしょうけど、そんなに下がるものでもない
もののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼がずいぶんと遅くなってしまってごめんなさい。

お話くださった会社の昇給が年に500円ときいて正直驚きました。
でも、そういう会社の例もあるとわかり、とても参考になります。

そういうお話が聞きたかったのでとてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:32

年代別の平均年収のような表から読み取れるのではないでしょうか?



例)
omiai-web.com - 年次別男性の年収推移
http://www.omiai-web.com/mondai/nensyu.htm

厚生労働省なんかのサイトを探せば、最近のデータもあるかも。

参考URL:http://www.omiai-web.com/mondai/nensyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど、年代でどのくらい増えているかを調べたらいいわけですね。
いろいろ試してみます。
参考意見をありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 17:57

正社員でも賞与がない会社もありますし夏0.5ヶ月の冬1ヶ月というところもあります


と思えば私の友人の会社のように夏3ヶ月、冬3ヶ月、春1ヶ月という会社もあります

私の会社も去年は夏1.2ヶ月で冬1.5月でしたが一昨年は夏1.8ヶ月の冬2.2ヶ月でした

入られる会社ならまだしも他社の事例は全く参考にならないと思います
その会社にHPがあれば新卒向けの入社についての所に前年支給実績が載っている事が多いです
それと業績を参考にされたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>他社の事例は全く参考にならない・・

確かにそうですね。
でも、みなさんのところはどうなのかなぁと思った次第です。
HPもじっくりと見てみようと思います。
参考意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!