アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

主人ですが、社用車で通勤をしています。
しかし、我が家は何も自動車保険に入っていません。

このような場合には、どのような保険に入るもの
でしょうか?お勧めなどはございますか?

主人に話を聞いてみましたが、要領を得ず、
さっぱり意味が分かりません。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自動車保険は1台にひとつの契約しか必要ありません。


まず会社側で保険の手当てをしているかどうかを確認してください。

実家の車の方ですが、これも質問者さんのご主人が運転しても利用できる保険でしたら、特に問題はありません。

社有車・実家の車ともにご主人が運転する場合でもカバーできる保険でしたら、(他の運転する車が無ければ)ドライバー保険は必要ありません。

ちなみに社有車についてですが、これで事故を起こし賠償義務が発生した場合、相手はご主人はもちろん会社に損害賠償を請求することもできます。つまり会社側にもリスクがあることになります。そのあたりについて何も備えがないというのは考えられないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

主人と実家の方に確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/18 19:22

社用車であればおそらく会社が保険に入っていると思いますので、あなたの方で保険をつける必要はありません。



どうしても心配ならドライバー保険を掛けてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

我が家には自家用車はありません。
たまに、実家の車を借りて運転する他、現在の
社用車をたまに通勤以外にも使用しています。
(会社も了解済)

このドライバー保険というのは、上記のような
場合にも掛ける価値があると思われますか?

もしよろしければ、教えて頂けないでしょうか?

色々HPも見たのですが、イマイチ意味が分かりません。
(免責0とかです。)

補足日時:2005/05/17 23:35
    • good
    • 0

強制保険(自賠責)には、必ず加入しているはずですが、これは人身事故を起こしたときの被害者を救済するための最低限の補償しかありません。


そこで任意保険に加入していたほうがいいと思います。
一般的には
1.対人賠償(被害者の怪我の補償など)は無制限(いくらでも支払われる)。万一死亡事故が起きると、補償額が億単位になることも珍しくありません。
2.対物補償(相手の車や、ガードレールなどを損傷させた場合の補償)も無制限(もっと安く設定できますが、金額が大差ないので)
3.搭乗者傷害保険  自分や同乗者への補償
4.車両保険 自分の車の損傷をカバーするもの(お車の車種、年式により、だいたいの金額が決まっています)。
がセットになっているものが多いです。

会社で「団体扱い」に加入していれば、手数料なしで分割払い(給料天引き)ができます。
車のディーラー、ガソリンスタンド、修理工場などでも代理店になっているところは多いです。
生命保険会社でも系列の損害保険を扱っている場合がありますので、おつきあいのある代理店さんに相談なさるといいと思います。

なお、免許証の色、年齢(若いほど保険料は高い)、年間の走行距離などによっても、保険料が変わって来ます。
1年間無事故だと、翌年は割引になります。

三井住友海上では、3年ものの保険があり、無事故の場合、いくらか戻ってきます。その分、保険代は割高なのですが、車検代などの一時的な資金を貯蓄しておく、という感覚で利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社の団体扱いは難しい気がします。

保険料のしくみがあまりわかりません・・・

もう少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2005/05/17 23:35

社用車の通勤を認めている場合、自動車保険は会社で必要な範囲で掛けています。


気を付けなければならないのは、使用環境です。

最近のリスク細分型自動車保険は、事業用の車を日常使用(休日に使用など)した場合には保険給付対象外とする規定を設けている保険会社もあります。
通勤途上の交通事故でケガをした場合には、自動車保険を請求するか、労災保険に請求するか、で迷うこともあります。

保険ではありませんが、会社所在地の駐車場が高いなどの理由で持ち帰らせている場合は、別の法律違反(自動車保管場所法など)になる可能性もあります。

よく会社に確認してみる必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、たまに休日にも使用しています。
(会社も了解済)

会社の車の置き場所が少ないため、乗って帰ってきている
ようです。

休日使用分の保険についても併せて確認してみます。

お礼日時:2005/05/17 23:31

こんにちは



社用車通勤を許可されているなら
車両に保険が掛かっている筈です

当然通勤は業務時間になり得ますから
わざわざ御自分で加入する必要は無いと思われます

その辺は会社がどう考えて社用車を通勤に使用させているかですが
その部分を把握していないと不要なお金を出費する事になります

社用車に保険が掛けられていないというなら
問題は別ですがそうだと逆に会社としての危機管理はどうしているんだ?と言う事になってしまいます

普通の自動車保険を掛ける事になるでしょう
今まで保険加入が無いのなら
結構高額になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の車に保険がかかっているかを確認したいと
思います。

お礼日時:2005/05/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!