プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイルドストロべりーが話題になっていましたね。
私も勧められて育てています。
ジンクスで実は食べては駄目と聞いたのですが、今はそれに従ってみようと思います。
ですが、その実をそのままにしておくのがなんとなくもったいないような。
食べないで何か利用する良い方法はありませんか。

A 回答 (2件)

実についているつぶつぶは種ですから、浅く実を土にうめると発芽する場合があります。

ワイルドストロベリーはランナーで簡単に増やせますが、発芽した芽はかわいいですよ。新しい苗を作ってともだちに幸せを分けてあげるのはどうですか?
    • 0

こんにちは(^-^)

私もワイルドストロベリーを育てています。
実がなると甘酸っぱいいい匂いがしますよね♪

去年は実を食べてしまったせいか、幸せにはなれなかったので、今年はまだ食べてません(笑)。特に、食べる以外で良い方法を思いつかないのですが、我が家のワイルドストロベリーは元気ですぐにモサモサになるので、風通しを良くする意味も込めて、枯れた葉や実だけでなく、綺麗な葉や実も一緒に摘んで、小さなグラスに入れてキッチンに飾ってます。実の赤色がお花代わりで可愛いですよ♪劇的な方法じゃなくてスミマセン(^^;
    • 0