アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花がさいて梅の実がつきます。何故か全部なくなっています。なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

追記だよ。


梅は1本では実が付きにくい品種も多く、いくら咲いてもほとんど実が付かないことも多いからね。
ちなみに、「花梅」だと実の付きは悪いよ。
「実梅」にしても、受粉樹がないと身が付かないことも多いからね。
    • good
    • 0

生の青梅は毒があるので、食べてはいけないと言われます。

おそらく動物も食べないでしょう。
元々実が少なかったのなら、強風で落ちちゃったのかもしれないですね。

http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-haka …
    • good
    • 0

「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之~④ウメ(7人の山田)」でその解説がありましたね。


ウロ覚えですが、梅は猪に食べてもらう(種を運んでもらう?)ために、実を自切するとかなんとか。
https://www.muu0san.com/entry/2021/02/09/205156
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。できれば本もあるようですので、さらに勉強したいと思います。

お礼日時:2021/04/04 00:06

小さな梅の実を食べる鳥はいないよ。


今の時期はまだ花が終わったばかりで、実が小さいうちに落ちることも多いよ。
大豆くらいになるまでに落ちることは多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全滅です。そもそもほとんど実がつかないのです。(笑)

お礼日時:2021/04/03 23:55

梅の実の収穫の時期はまだまだ先だから、小鳥が食べてったのかなぁ…(^_^)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

??? ありがとうございました。小鳥”!?そうかもですね!?

お礼日時:2021/04/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!