アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年カボチャを作っていて、初めてなので、分かる方は教えてください。
3株植えて、それぞれ3〜4個の実をつけていますが、今年は2株の実が白っぽくなりました。
写真の左端のカボチャはいつもの濃い緑色なんですが、右端のが数日前から白っぽくなってきました。
原因はなんでしょう? 食べるには問題ないでしょうか?

「カボチャが白っぽい」の質問画像

A 回答 (5件)

交配種の分離・・・なんてことはないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンデルの法則ですか?
無いとは言えないですね。数日前まできれいな色を付けるしていたのは不思議ですが。
作った苗を2人にあげましたので、そちらがどうなったか聞いてみます。

お礼日時:2019/07/08 18:22

こんばんは。


自家採取の種を播種していませんか?
一般に売られているかぼちゃの種はF1と言って、1代限りの種です。
この実を熟させて、種を取り、翌年播種すると、先祖帰りをします。
つまり、1本の樹からバラバラな実が出来てしまい、購入した種で出来たような均質なカボチャになりません。
食べるのに問題はありませんが、味は確実に落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の方のお礼欄にめ書いたのですが、去年作ったカボチャから採った種です。種袋にはF1と書かれていなかったので種を採取して今年作ったのですが、メンデルの法則で先祖返りしたんですかね?
今日一つ収穫してみたので、1ヶ月追熟してから食べてみます。
他の二人にあげた苗は濃緑の実が成っていました。

お礼日時:2019/07/12 17:11

ブルーム(bloom)と呼ばれる、野菜や果物の表皮にあらわれる粉状の物質だと思われます。


ゴシゴシ磨いてやれば取れるなら確実です。
完熟している証拠なので、むしろ食べるには丁度いい頃合いだと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブルームですか? キュウリと同じですね。
カボチャにもあるんでしょうか?
茎がまだコルク化していないので、熟成はしていないと思いますが、一度表面を洗ってみます。

お礼日時:2019/07/08 16:03

>原因はなんでしょう?


伯爵かぼちゃかも
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitab …

いずれにしても問題はありません
食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
昨年作った左端と同じカボチャから採取した種から作った同じ苗なので、それは無いです。

お礼日時:2019/07/08 16:01

白皮の南瓜なんでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
しかし、それは違います。

お礼日時:2019/07/08 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!