アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、個人でSOHOとしてWEB製作をしております。
あるシステム会社のWEBデザインを数回受注していたのですが、そのシステム会社が受注した新規のHPで、過去に私が納品したHPの画像・HTMLを無断転用して制作されています。(1サイトどころではないです・タイトルを変えただけのまったく同じものと言ってもいいです・・・)契約で著作権は受託者にしてましたが・・このようなことをされるのが初めてのことで、今後契約で納品物に関しての2次加工の禁止・他サイトへの無断転用の禁止を明記したいと思いますが・・・そのような権利はこちらにはあるのか無いのか・・・わかりません・・・そこまで主張していいものなのでしょうか・・?

A 回答 (1件)

主張されたい事項については、特に違法なことではありませんから、後は契約の当事者間で折り合いがつくかどうかだけの問題だと思います。

「契約」行為は、双方の合意によって成立し、その結果が法的に問題ない場合は、法で守られるというものですから、あなたにそのこだわりがあるのであれば、契約書の条項にその趣旨を加えて、相手方と交渉されることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先方と交渉してすすめて以降と思います。