プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と祖母の13回忌を一緒にする予定ですが、その場合お布施も相場の2倍包んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

僧侶です。

年忌法要を合わせて勤められるとのことですが、私の経験から申しますと、お布施はまちまちです。相場(?)ぐらいの方もいらっしゃれば、倍近く包んでくださる方もいらっしゃいます。まあ、気になるようでしたらお布施だけ多めにして、お膳料やお車料は普通というのでいかがでしょうか。
 私個人について言えば、お布施の額はあまり気にしません。もちろん、多いほうがありがたいのは間違いないですが…。余談ですが、お布施よりも、きちっとお勤めのときに座って(正直、長くて辛いとは思いますが)、その後のお話も真面目に聞いてくださるかどうかのほうがお布施の額よりも印象には残ります。
 No1の方が書いていらっしゃる塔婆料やお供えの膳は宗派によっては用いませんので、お寺に確認しておいて下さい。
    • 3

2人分なら お布施 塔婆料も2倍だと思います

供えるお膳も2つ必要です。
かといってお経が2倍の長さになるのは逆に嫌ですが。。。

回答に根拠がないので自信なしにしますが
坊主まるもうけ という言葉もあります
お坊さんはしっかりしてます。はい。
    • 0