プロが教えるわが家の防犯対策術!

電波(雷波?)少年の「Viva特売」って言うコーナーを見るたびにいつも思う事があるのですが、ほんとにたった5円位安いために自転車ではしごするような主婦っているのでしょうか?(もちろんあれは企画とわかっています)

私も、特別やすいのがあれば買いに出かけたりもするけど、普通はその店で他の買い物も全部済ませちゃうと思うんですよ。安売りしているスーパーが隣同士ならともかくたった1~2品買うためにちょっと遠いところを何件もはしごするくらいなら働けばと思うんですが・・・

後、たまに特番で出てくるケチケチ主婦も何が楽しくて生きてるのかなと思います。皿を洗う水代がもったいないからとパックのまま料理を出す人、暖房費の節約とか言って家中の壁に新聞紙を巻く人、トイレで小は流さない人、消灯が9時とか言ってる人・・・

そんな人は何が楽しくて生きているのでしょうか?
やっぱりそんな人は携帯やPCも持っていないの?外食はしないの?

以前テレビで見たのは憧れの超高層マンションの最上階に住みたいがために必死でためているという人がいたのですが、そんな人が、もしその高級マンションに住めたとして、その中でケチケチ生活してるようでは全く意味がないと思うのですが・・・

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

sakurattiさん、こんにちは



特売で安いものを買ってもそれを如何に使いこなすかとか、ケチ臭く見せないようにするかが、本当の節約だと思います、単にケチ臭く貧乏臭い生活をしている人は、意味がないですよね、さすがに壁に新聞紙は、引いてしまいます、トイレの水も不衛生ですよね、私がテレビで見た人は、節約をしていながらとてもステキな暮らしをしている人です、ベランダは家庭菜園でいっぱいで、お店では殆ど買い物はしない、洋服も古い着物を自分でリフォームしステキに着こなしていて、全然貧乏臭くないんですよ。そういうケチはステキなケチだと思いますが、普通の人はあそこまで徹底して出来ないと思うんです、せめて無駄使いしないで物を最後まで使い切ることくらいでしょうかね。私もよく失敗するのは、スーパーの特売品をせっかく買っても、結局消費し切れなくて捨てるはめになってしまうことです、それなら最初から、買わないほうがマシだと思いますよね、しかしどういう心理か「特売」という文字を見ると、買いたくなってしまいます、これでは節約は出来ませんね、でもわざわざ遠くまで買いに行っていたんでは時間の無駄にもなるし、そんな時間があったら、少しでも仕事すればいいのに、なんて思ってしまいます。節約は賛成ですがケチは反対ですね、本当に貧乏臭いケチケチ生活の人の気が知れません。私も、無駄はしないで良い意味での節約でゆとりのある生活を送りたいです。まあテレビの特番に出ると言う事はそれだけ変わった人だから出ているんでしょう。高級マンションに住んだとしても、貧乏臭い人もいれば、私が見た人のようにステキな節約をしている人もいるでしょうね。貧乏臭いケチな生活をしている人はそれに気が付いていないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人には憧れてしまいますよね。
同じ節約でも全然違います。
本人から見ても周りから見ても素敵な節約生活・・・いいですね。
2~3年前に、「節約生活のススメ」っていう住宅ローンを7年で完済した人の本があって結構ヒットしたんですがその人の生き方は結構素敵でした。節約方法が似ているのでkotokoさんがテレビで見た人と同じ方かも・・・
素敵だけど真似はできませんよね(^^ゞ

特売に惹かれるけどだからといって遠くまで行く人はやっぱりあんまりいないみたいですね。
やっぱりはしごする人はごく少数派なのかな?

お礼日時:2001/09/23 01:28

主婦の節約ではないのですけどウチの会社にいるある男性のことが思いつきました。


その人(Aさん)は30代半ばで多分年収は800万位。乗っている車がBMW、
多分Aさんの年収位の値段です。BMW乗ってるなんてすごーい!
と最初は思っていたのですが、なんか違うぞ・・・と思う今日この頃です。
というのは、先日Aさんの車の車検があったらしいのですが、
BMWのディーラーには出さず(正規ディーラーに出すと20~30万かかるらしい)
「1日車検」(必要最低限の点検しかしなくて、10万ちょい位)に出して代車を借りず
何千円かを値切り、その日は軽トラック(実家が自営なので)で出勤しました。
何百万もの車乗る人が値切るなぁ~っ!と思いました。
そしてワイパーが壊れて取り替えたときに「1万円もする!」とギャアギャア
わめいてました。そんなの外車なんだもん維持費がかかるの当たりまえでしょ??
この人ってなんでBMW乗ってるのかな~と思いました。車を買い換える時に
ベンツかアウディかBMWかと迷っていたので特にこだわりがある訳ではなさそうです。
人の価値観てそれぞれですけど、あんまりそういうことをいうのもカッコ悪いな~って思います。
主婦の人の場合は他の方も言ってましたけど、「趣味」っぽいですよね。
なんか、頑張って、○○円節約!達成感!ってカンジでしょうか。
まあ、決まったお金でやりくりしなければいけないのでそれも仕方ないのか・・・
とも思います。(トイレを流さないのは止めて欲しいけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人、なんかやですねぇ・・・
やっぱり高級なものはそれに見合った人が使わないと空しいだけですよね。
無理な節約してお金をためて、いい家に住んだり、車を買ったりしても、その後のメンテの事まで考えていないと後々大変ですもんね。
そういう人にはならないように気をつけないと・・・
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/26 21:02

私自身は100円高くても手間が少ない方を選び、今食材を初め、もって帰るののかさばるものなどは全部宅配です。

私は「手間」を「お金」で買ってるようなものだと考えます。逆に節約主婦たちは「お金」を「手間」で取り戻してると言うことなのではないでしょうか。私はお金よりも時間のほうが大切なので、嫌ですが。
でもなんかのついでに安いものがあれば買いますが、それも「必要なものならば」ですね。やすけりゃなんでも買うわけではないし、安いときに買いだめをする訳でもないです。(在庫で家の収納スペースを取られてしまうのが無駄だと思う。それなら不要品を処分し、一部屋少ない家に住んだ方がはるかに節約になるはず)

ただ、「隣のスーパーに走る時間働けばいいのに・・・」というのはちょっと厳しい場合もあります。
なぜなら、主婦、それも子供が小さかったりする人は、仕事をしようにも「子供が小さいから」と言う理由ですぐにはねられるのが現実。保育園も探さないといけない。そこまでして稼げるお金と、ちょっと子連れで隣のスーパーまで行って安く上げるのとでは、意外と最終的には差がないのかもしれません。主婦が外で働くようになると、外食や出来合いのものが食卓に並ぶ率も増え、食費もかかるようになったと言うのはよく聞く話です。

まぁ、TVや雑誌に出てくるような節約の仕方は極端なんでしょうけど・・。私は「ストレスを溜めない」為にも「多少お金は使う」ようにしています。そういう人たちは使うとストレスがたまるのかも。

ただ、「お金は流れるものだから、いったん手元から離してあげないと返ってこない」とはよく聞く話ですね。ケチがこうじて、人とのお付き合いまでケチるようになると人間関係が破綻し、そこからすべてを失う、というのは真実ですね。私の周りにもそういう人(お金で友人を失いそうになった人)は結構いますよ。
「お金」で買えないものはケチらない、これが鉄則かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供が小さいと働けないですよね。
私自身が今その状態なのでよくわかります。
そういう一時のは仕方がないなと思うんですが、
節約主婦のイメージはババアになりかけたおばさんって感じなんですよね。女を捨てたような(^^ゞ
まぁ、もちろんそんな人ばかりのはずはないんんですが。

でも、お金はやっぱりある程度使うべきだと思います。
この鉄則は重要ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/26 21:16

私もいつも、そういった番組など見ていて、節約って大事だとは思いますが、そこまでやらなくても~と感じる時はあります。



でも、某有名雑誌に友達が「節約をしてマンションを買いました」と雑誌に載りましたが、たまたまそのマンションにその雑誌の編集者が住んでいて、頼まれたそうです。
いわゆる、"やらせ"です。
実際は、その子がOL時代に貯めていた貯金と親から借りたお金を頭金にして買ったのです。

その子は謝礼がほしくて、やらせでしたが、でも本当に節約生活している人っていっぱいいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやらせですか・・・
そうですよね。節約したところで月いくらたまるねんって突っ込みたくなるときありますよね。

それにしても雑誌もテレビもやらせが蔓延してますね。
なんだかほんとにケチ生活している人は思ったより少なそうですね。もちろんいることはいるんでしょうけど・・
ま、そんな変わった人はあまりいないほうがいいのですが、
ここまでくるとケチな人本人の意見も聞いてみたいですね。

お礼日時:2001/09/23 02:21

やっぱり、「趣味」の域に達しているからじゃないでしょうか(笑)



私の近所に、毎日家を2時間かけて掃除する奥様がいて、「主婦の鑑」と話題になりましたが、やっぱりこれも「趣味」で好きだからとしかいいようがないですよね。オーディオのつまみをいちいち綿棒とアルコールで拭くなんて私は一生しないかもしれません(笑)
それと同じく、「ケチ道」ももうそれにハマって、「快感アドレナリン」が出ているからこそあそこまで出来るのではないでしょうか?
ケチが結実した成果を夢見て日々、ガマンを重ねているというより、その過程、こんなに節約しているという自分に酔っているからこそ出来るのでしょう。
Eivisさんのおっしゃるように、時間的、金銭的な換算が出来ていれば、そのような「度の過ぎた節約」をやろうという気にはならないはずです。

それに加えて「過度の節約」は時によって人間関係もぶちこわします。
流していないトイレに案内されたら?(そのときは流してあっても匂いはこもってますよね)ちょっとランチを食べようと誘ったら「外食」は無駄だからと言われたら?だんだんお友だちをなくしていきますよね。

昔、ケチで有名な「岸○シ○ー」という方がいて、バブル華やかなりし頃、「人の冠婚葬祭に決して関わらないのが金の貯まるコツだ!」と豪語していました。
しかし、彼はそうして貯めたお金をバブルとともに失い、そして友人達から見放されーととても惨めなことに相成りました。

そんな「ケチ道」っていやですよね。
お金を貯めて高級マンションの最上階でインスタントラーメンをすするのは個人の勝手ですが、人と人との関係を壊すケチな「ケチ」はイヤだとつくづく思います。
まあ、テレビに出てくるのは「エンターテイメント」でしょうけれど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>オーディオのつまみを綿棒とアルコールで拭く
ひぃぃ、完全な掃除マニアですね。
確かにこれくらいする人が節約道にはまれば、ケチケチ主婦一直線になるのかもしれませんね。

>>「過度の節約」は人間関係もぶちこわします
ほんとにその通りですね。
極端にケチになると、友人との付き合いも無駄遣いの対象になってしまいますからね。
それが近所に広まっていい笑いものになりそう・・・

岸○シ○ーって破産したのは知ってるけど、ケチで友達づきあいも悪かったんですね。そりゃダメだ。
それにしてもいい例ですね(笑)

お礼日時:2001/09/23 01:46

TVで紹介されるのは、いわゆる「ビョーキ」を面白おかしく誇張しているとは思いますが・・・実際にはどうでしょう?



家庭の主婦もパートなどで現金収入を得る今日、自分の時間は一時間いくらになるのかを考えたら、遠い所にハシゴする事など

まともな人間ならする筈がありません???

・・・ところが残念ながら、そのような方は無意識に小額の差に固執する傾向があるので、高い旅費を払っていった海外旅行でも

しばしば見受けられます、、、電卓片手に300円くらいの差額のために30分も使ったのでは、旅費に見合っていない訳です。

こういう方は、sakurattiさんのお気付きのように、私から見ても意味のないことで一種、偏執狂的な性癖に見えますが本人に

してみれば、何がしかの満足感をえるための日頃の不満解消の為の、いわゆる[ガス抜き]になっているのかも知れません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで放送してるようなのはやっばり異常なんですか。
おかしいとは思いつつ見てるゲストが賛辞してるし、
「すてきな奥様」て雑誌はいつも、節約の事ばかり書いてあるので結構みんなやってるのかなと不思議に思っていました。

>>高い旅費を払っていった海外旅行でも・・・
よくわかります。私もワンメーターくらいの距離ならタクシーには絶対乗らないと決めてるけど、趣味のライブにはしょっちゅう行ってます。
でもライブ1回行かなけりゃタクシー、10回くらい乗れますよね(^^ゞ
ま、私は趣味にはお金を惜しまないタイプなので別に構わないんですが・・

そう考えると節約が趣味な人は
お金が自然にたまるから
幸せなのかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/22 18:59

ある種趣味の領域に入っているのでは?


我慢をしているのでなく、経済できた分を喜ぶという感じで。
例えば頂上に立つのを喜びに感じる登山家は、山を登るという途中過程は苦ではないはず。しかし意味も無く坂を登るだけだったらそれは多分苦でしょう。
頂上に行っても何も面白くない!と思う人にとっては、なんでそんなことを?と登山自体が理解できませんよね。 同じことじゃないですか?
経済することを達成できた=頂上
けちけちの段階=登っている最中
と考えれば?

>以前テレビで見たのは憧れの超高層マンションの最上階・・・(以下省略)
これは価値観の問題ではないでしょうか?
何を優先するかは人によって違いがあると思いますよ。

PS ただ私は、あなたの考えに近い・・・とてもじゃないが、ケチケチの方々の真似はできません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山家の例え、大変わかりやすいですね。
でも、目標があって一時の節約なら
まだわかるんだけど、単なるケチもいますよね。
そんな人はどうなんでしょうね。
ほんとに理解できないゎ・・・

けちな人に「節約するのが趣味」といわれたら
周りから見て意味があろうがなかろうが
どうしようもないですね。

お礼日時:2001/09/22 18:35

推測ですが・・・


ケチケチ生活には、ダイエットなどと共通する中毒性があるのではないでしょうか?つまり、
>高級マンションに住めたとして、・・・・全く意味がない
というような理性的思考が停止しているのではないかと考えます。

ダイエットの逆は、暴食ということになるのでしょうが、数時間も暴食を続けるとおなかいっぱいになります。つまり短時間で破綻する。
節約の逆は、浪費ですが、こちらも節約に比べて、比較的短期間で破綻します。

ダイエット”しすぎ”も、節約”しすぎ”もよくないということは、わかっていても、その人の中では、強迫観念になってしまい、常識的限度を超してしまう。

という、仮説はいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、節約中毒ですか。
確かに浪費中毒と違っていつまでも続きますもんね。
でも強迫観念にとらわれるほどの節約って
なんだかなぁっと言う感じですね。

お礼日時:2001/09/22 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!